LUSHのグルマンノートの人気と成長
英国のナチュラルコスメブランドLUSHは、最近感香りのトレンドで注目を集めています。その中でも特に脚光を浴びているのが2019年に登場したヘアミスト『スーパーミルキー ヘアプライマー』です。実は、この商品は今や46秒に1本売れているとの報告もあり、2023年の年間売上が2021年と比べてなんと3倍を記録しました。さらに、ラッシュの販売する約600の商品から、8月の商品ランキングで1位の座を占めるほどの人気ぶりです。このヒット商品は、これまでに累計150万個も売り上げられています。
グルマンノートとは?
「グルマン」はフランス語で「食いしん坊」を意味し、香りの世界ではバニラやキャラメル、チョコレートのような甘い香りを指します。このグルマンノートは、2023年のフレグランス市場で325億5,030万米ドル(約4兆6,546億円)という巨大な市場規模を誇り、2033年には550億米ドル(約7兆8,650億円)まで成長すると予測されています。
LUSHでは、ボディケアやヘアケア、スキンケアからフレグランスに至るまで多様な商品が展開されており、グルマンノートの香りが特徴的です。特に、『スーパーミルキー ヘアプライマー』は3種類の植物性ミルクを含み、髪に潤いを与えつつ、レモンやトンカ、バニラの甘い香りを楽しめます。
迫るキャンペーンと新商品
LUSHは2024年9月14日から、日本全国の78店舗で「記憶に残る、甘い香り」キャンペーンを展開します。このキャンペーンでは、スーパーミルキー ヘアプライマーを中心に、思わず食べたくなってしまうグルマンノートの商品を紹介し、秋に向けた心地よい香りとともに、ケアアイテムが提案される予定です。
例えば、ダーツ、オレンジ、バニラを組み合わせた『スティッキーフルーツ』という名のシャワージェルは、濃厚な甘さが際立ち、保湿力にも優れています。そのほかにも、ハチミツを使った『みつばちマーチ』シリーズなど、多様なラインアップが揃っています。これらはそれぞれ甘く香る一品となっています。
サステナブルな取り組み
LUSHでは、お客様に対する誠実さとともに、商品の選び方にも重視しています。ナチュラルコスメなので、パラベンフリーで動物実験を行わず、エッセンシャルオイルをたっぷり使用した製品を製造しています。また、95%以上の商品がヴィーガン対応で、地球環境に配慮した製品作りを続けています。全ての人々をサポートする製品開発を目指し、毎日の生活をよりハッピーでヘルシーにするための努力を怠りません。
まとめ
LUSHは、グルマンノートという新たな香りのトレンドを背景に、ヘアミストの人気を強化し続け、今後も多様なキャンペーンを通じてその魅力を消費者に伝えていくでしょう。これからの季節にぴったりな、心温まるケア商品の数々をお楽しみください。