海洋プラスチック問題の意識
2024-11-26 10:31:02

20~30代が考える海洋プラスチック問題と企業の取り組みの意義

海洋プラスチック問題とは


海洋プラスチック問題は、海洋環境に悪影響を及ぼす深刻な問題の一つです。毎年、多くのプラスチックが海に流出し、海洋生物に害を及ぼし、生態系を脅かしています。本記事では、特に20~30代の若者の海洋プラスチック問題に対する意識について、株式会社パイプラインが実施した意識調査を基に解説します。

調査概要


株式会社パイプラインは、2024年10月29日から31日までの期間に、20~30代の女性と男性を対象に「海洋プラスチック問題」に関する意識調査を実施しました。この調査の目的は、若者の海洋プラスチック問題への認識を把握し、企業の取り組みが若者の購買行動にどのように影響するかを調査することです。

認知度の実態


調査結果によれば、海洋プラスチック問題について知識があると回答した割合は約70パーセントに上ります。具体的には、『よく知っている』と回答したのは11.1%、『やや知っている』は33.6%、さらに『あまり知らない』『まったく知らない』を合わせると、26.9%が内容を把握していないことがわかります。特に、海洋プラスチックが多くの海洋生物に害を与えているという認識が65.6%に及び、環境問題への意識の高さを示しています。

企業への印象


『海洋プラスチック問題に取り組んでいる企業に良いイメージを抱きますか?』という質問に対して、60.6%が肯定的な反応を示しました。これは、環境問題に取り組む企業が好感度を得やすいことを示しています。

その一方で、企業の取り組みが購買意欲に与える影響については、約半数が『社や環境への取り組みを知ることで購買意欲が変化する』と回答しましたことから、企業の理念が消費者行動に結びつきやすい状態にあるといえます。

リサイクル商品の購入状況


次に、海洋プラスチックごみをリサイクルした商品の購入経験について調査したところ、4分の3が『いいえ』と答えましたが、約3割が実際に購入したことがあるとのこと。その購入理由として最も多かったのが『環境に配慮していることに良い印象を持ったから』で、次いで『環境保護に貢献したいから』という理由が挙げられています。

購入しない理由


ほとんどの方が海洋プラスチックごみをリサイクルした商品を購入していない理由として、53.2%が『商品を知らないから』と回答しました。これは消費者への情報発信や商品認知が大きな課題であることを示しています。用意された商品が知られていないことで、購買の機会が喪失されているのです。

環境への配慮がもたらす影響


一方で、商品選びにおいて社会や環境に配慮することが影響するか尋ねたところ、約3割が『決定には影響しないが、好感度は上がる』と答えています。このことから、企業や商品の理念が消費者意欲を高める一因であると考えられます。

まとめ


今回の調査を通じて、20~30代の海洋プラスチック問題に対する意識が高まっていることが確認されました。海洋環境の保護を意識する中で、企業の取り組みが評価される一方で、リサイクル商品の認知度向上も急務であることが明らかになりました。短い期間であっても、デザイン性や価格、機能性を兼ね備えた商品が求められており、環境に配慮した選択を行うことが期待されています。若い世代にとって、デザインも重要な要素であり、魅力的な商品を通じて環境保護に貢献しようという意欲が伺えます。環境に良い商品を選ぶことが、私たちの未来をつくる一歩になるかもしれません。


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会社情報

会社名
株式会社パイプライン
住所
東京都中央区銀座4-10-16シグマ銀座ファースト5F
電話番号
03-5550-3788

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