在宅美容サービス「Charmful」がGood Design Award 2025を受賞
ディチャーム株式会社が提供する在宅美容サービス「Charmful」が、このたびフットワーク軽く、国際的に名高いGood Design Award 2025を受賞しました。この受賞は、外出が難しい方々に身だしなみを気軽に整える機会を与えるべく設計されたユーザー体験の質や、持続可能なビジネスモデルが高く評価された結果です。
受賞の背景
受賞の審査のポイントは、大きく分けて三つの観点があります。
1.
高齢者のWell-being向上
シニア世代が抱える孤独感や社会的フレイルを軽減することを目指したサービス設計。
2.
持続可能なビジネスモデル
正社員雇用を中心とした運営設計が、ビジネスの持続可能性を高めています。
3.
新たなキャリアパスの創出
美容師にとっても新しい道を切り開く機会を提供します。
ディチャームの代表を務める大久保智明氏は、「在宅美容の新たな形を示したCharmfulが評価されたことは嬉しいです。高齢者向けの訪問美容は潜在ニーズがあるにも関わらず認知度は低く、ここにイノベーションの余地があります」とコメントしています。
Charmfulのサービス内容と対象者
「Charmful」は、在宅でカット、カラー、パーマ、ブロー、またはメイクなどの美容サービスを提供しています。対象は65歳以上の方々や、要介護認定を受けている方々で、申請中の状態でも利用可能です。地域によってメニューが異なる点も特徴的です。
利用方法
予約は電話やWebから可能で、気軽にアクセスできる点も魅力的です。ユーザーが安心して利用できるよう、運営設計には厳格な研修や衛生管理、安全配慮が含まれています。
受賞後の展望
受賞を受け、「Charmful」は更なるサービスエリアの拡充と、品質基準や教育体制の強化を進める方針です。また、美容を通じて社会的フレイルの軽減を目指し、理美容業界における新たなキャリアラダーの提供も推進していくつもりです。
ディチャームの理念
ディチャームは「生きることを最後まで楽しむことができる社会」を掲げています。シニアの課題解決や新たな体験価値の創出を通じて「楽しい」を増やし、生活の質を向上させる事業を全国で展開しています。恩恵を受けるのは高齢者に留まらず、社会全体が持つ大きな意味を持っていると言えるでしょう。
会社概要
ディチャーム株式会社は、東京都品川区に本社を置き、様々な訪問美容サービスを展開しています。設立は2002年で、その理念に基づきシニア世代に特化したサービスを今後も強化していく意向を示しています。詳細については
こちらの公式サイトにアクセスすることができ、SNSでも最新情報を得ることが可能です。
お問い合わせ
本件に関する報道については、ディチャーム株式会社の広報担当イワセが対応していますので、詳細を知りたい方は以下からご連絡ください。
「Charmful」の受賞は、今後のさらなるサービスの発展に期待を高めるニュースとなりました。今後もシニア世代の美容とWell-being向上に寄与する活動に注目が集まります。