介護特定技能で入国
2020-03-25 13:12:31
広島県福山市で介護特定技能資格者が初めて外国人として入国
介護特定技能資格者、全国初の外国人受け入れ
広島県福山市に本社を置くキャレオスパートナーズ株式会社は、2020年4月1日に介護の特定技能資格を持つ外国人の入社式を行うことを発表しました。これは、日本国内で介護の特定技能資格者として海外から入国する外国人にとって、全国初の試みとされています。
キャレオスパートナーズの取り組み
同社は外国人雇用支援事業を展開しており、介護事業所と協力して外国人材の受け入れとサポートを行っています。この取り組みは2017年に始まり、インドネシアに現地法人を設立して、日本語学校「フジアカデミー」をバリ島に設立。これにより、現地で日本語を学ぶ人材育成が進められています。
フジアカデミーの成果
2019年11月にフジアカデミーから卒業した2名の生徒が、インドネシアで実施された介護の特定技能試験に合格しました。これを受けて、介護福祉サービス株式会社から特定外国人の受け入れ支援の依頼を受けました。キャレオスパートナーズは登録支援機関として、受け入れ企業と特定技能外国人の間に入り、様々な手続きを手助けしました。
2020年1月には入国に必要な各種届け出を行い、2月28日に広島入国管理局から在留資格が付与されました。そして、2020年3月30日、2名の外国人が無事に日本に上陸。4月1日には介護福祉サービス株式会社で、他の新入社員と共に入社式を迎えたのです。
特定技能制度について
特定技能制度は、日本の介護業界における人手不足を解消するために導入されましたが、2019年末時点で、国外で介護特定技能資格試験に合格した外国人は全国で0人という状況でした。そのため、このたびのキャレオスパートナーズによる取り組みは、非常に重要な意味を持つと言えるでしょう。
未来の展望
今回の成功を通じて、さらなる外国人材の受け入れが進むことが期待されています。キャレオスパートナーズは、今後も外国人雇用支援事業を継続し、介護業界の発展を目指し活動を続けていきます。また、特定技能を持つ介護人材が日本の介護現場で活躍できるよう、サポート体制の強化にも力を入れていくとのことです。
このような新しい取り組みが、日本における多文化共生社会へとつながることを願いたいものです。日本の介護業界がより一層国際化し、多様な人材が活躍できる環境が整うことが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
キャレオスパートナーズ株式会社
- 住所
- 広島県福山市新市町戸手 102-1
- 電話番号
-
0847-54-2375