SHARE SUMMIT 2024
2024-11-14 18:30:35

過去最多自治体参加!SHARE SUMMIT 2024開催報告&アーカイブ公開

過去最多自治体参加!SHARE SUMMIT 2024が成功裏に幕を閉じ、アーカイブ公開開始



2024年11月5日、一般社団法人シェアリングエコノミー協会主催による「SHARE SUMMIT 2024」が開催されました。本サミットは、シェアリングエコノミーを通じた新たな地域経済圏の創造をテーマに掲げ、過去最多となる130名もの自治体関係者が会場に集まりました。オンライン参加者を含めると、総勢2500名もの人々がこのイベントに参加し、大きな成功を収めました。

活気あふれるサミットの様子



今年のサミットでは、「ACTIVE CITIZENS公民連携でつくる持続可能な地域&社会」をメインテーマに、18ものセッションとピッチコンテスト、ワークショップが開催されました。平将明デジタル大臣によるオープニングトークで幕を開けたサミットは、約100名という過去最多の登壇者を迎え、多角的な視点から活発な議論が交わされました。

会場には、企業関係者だけでなく、100名を超える自治体関係者が集まり、活気に満ち溢れていました。特に、入場受付前に開催されたモーニングミートアップには50名近くが参加し、参加者同士の交流も盛んに行われました。

地方創生に向けた貴重な議論のアーカイブ公開



サミットの模様は、アーカイブとして公開されます。11月18日13時から12月31日まで、ライドシェアを除く17セッションとピッチコンテストの動画を無料で視聴できます。地方創生や持続可能な社会の実現に関心のある方にとって、見逃せない貴重な情報が満載です。

参加自治体の広がり



参加自治体の数は過去最多を記録し、地方創生への関心の高さが伺えます。登壇者には、多くの自治体の首長や関係者が名を連ね、地域課題解決に向けた具体的な取り組みや成功事例が紹介されました。

豪華登壇者ラインナップ



サミットには、様々な分野の第一人者が登壇しました。経済産業省、国土交通省の担当者をはじめ、LINEヤフー株式会社の川邊健太郎代表取締役会長、Airbnb Japan株式会社の田邉泰之代表取締役社長、そしてシェアリングエコノミー協会の石山アンジュ代表理事など、そうそうたる顔ぶれが参加し、それぞれの専門性を活かした議論を展開しました。

他にも、多くの企業代表や自治体関係者、専門家などが登壇し、多様な視点からの議論が展開されました。以下に登壇者の一部を抜粋してご紹介します。(敬称略、順不同)

高橋博之(株式会社雨風太陽代表取締役)
川原卓巳(Takumi Inc./KonMari Media Inc. CEO)
安居昭博(Circular Initiatives&Partners株式会社代表取締役)
菅野大志(山形県西川町長)
田辺一城(福岡県古賀市長)
…その他多数

金沢市スタディツアー



SHARE SUMMIT 2024に関連したスタディツアーが、金沢市で開催されます。地域とつながる2泊3日のアートスタディツアーで、金沢21世紀美術館やコワーキングスクエア香林坊などを訪問し、交流イベントにも参加できます。残席わずかとのことですので、興味のある方はお早めにご応募ください。

まとめ



SHARE SUMMIT 2024は、シェアリングエコノミーを通じた地域活性化に向けた、非常に有意義なイベントとなりました。アーカイブ動画の視聴を通して、地方創生への理解を深め、未来へのヒントを見つけることができるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
一般社団法人シェアリングエコノミー協会
住所
東京都千代田区平河町2-5-3
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。