ビアホール口コミ分析
2024-08-21 18:24:01

シュマッツ他、ビアホール4ブランドの口コミを徹底分析したレポートが公開!

ビアホールチェーン4ブランドの口コミ傾向を徹底比較



株式会社movが運営する口コミ管理サービス『口コミコム』は、約29,000件の口コミを分析し、ビアホールチェーン4ブランドの比較レポートを公開しました。対象となったブランドは、銀座ライオン、ニューミュンヘン、キリンシティ、そしてSCHMATZです。この分析からは、口コミの評価やキーワードの傾向が明らかになりました。

調査概要


この調査は、2019年7月から2024年6月にかけて、Googleマップに寄せられた口コミをもとに行われました。合計次のような内容が整理されています:
  • - 各ビアホールチェーンの口コミ評価およびその傾向
  • - ブランドによる口コミキーワードの型
  • - 業界全体とブランド別の言語評価

評価の傾向


調査の結果、口コミ数は28,809件、平均評価は3.96という高評価を得ています。特に、5点満点の評価を付けた口コミは約32%を占めており、逆に1点の評価は3%に過ぎません。このデータは、各ブランドにおける顧客の満足度が高いことを示しています。

ブランド別のキーワード利用


各ブランドの口コミ分析により、ポジティブな表現として「料理」や「ビール」が頻出することが分かりました。特に「ニューミュンヘン」と「SCHMATZ」では具体的な料理名が数多く引用されています。興味深い点として、他のブランドでは「ビール」が多用される中、ニューミュンヘンは「唐揚げ」が最も注目されていることがあります。

外国語の口コミ分析


外国語での口コミ比率を調べたところ、特に「SCHMATZ」が17.9%という結果を出し、その内訳で英語が82.7%を占めています。外国語での口コミは全てのブランドにおいて日本語の口コミ評価よりも高い割合であり、その中でも「SCHMATZ」は評価の質が課題とされています。

改善のヒントを求めて


外国語口コミの中に存在するネガティブな意見の分析は、店舗改善に向けた重要な手がかりとなります。特に各言語圏での評価基準が分かれば、どの部分が顧客に支持され、何に不満が集中しているかが理解できるでしょう。この知見は、今後のサービス改善に役立つはずです。

口コミコムの概要


口コミコムは、国内外の口コミ管理を一元化するSaaSサービスで、飲食店や小売店の売上向上を目指して活用されています。19サイトと連携し、AIによる分析や返信サポートを行っています。特にインバウンド対策にも有効で、観光客をターゲットとした口コミ運営が可能です。コンサルティングの提供やデータ分析に関しては、同社の専門的な知見が生かされています。

このレポートは、無料でダウンロード可能ですので、詳細を知りたい方は是非ご確認ください。

レポートをこちらからチェック!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。