ホテルウィングとテレワーク
2021-05-26 16:00:02

テレワーク時代に適応するホテルウィングの新たな取り組み

ホテルウィングのテレワーク特化型サービスに迫る



新型コロナウィルスの影響で、テレワークが新たな働き方として定着しつつある今日、全国のビジネスパーソンがその環境を求めて動いています。特に、ホテルウィングインターナショナルでは、日帰りで利用できるテレワークプランを全国38店舗で展開しており、在宅勤務のストレスを軽減する場として急増する需要に応えています。今回は、同ホテルがどのようにテレワークニーズに応えているのか、また今後の展望について考察します。

増加するテレワーク利用



2020年以降、テレワーク利用件数が急増しました。当ホテルでは、客室からベッドを取り除いた専用ルームを設定し、Wi-Fiやフリードリンクなどの便利なサービスを提供。これにより、自宅とは異なる集中できる環境を提供し、快適に仕事ができる工夫を施しています。調査によると、テレワーク利用件数は緊急事態宣言時に増加し、GoToトラベルキャンペーン実施時には逆に減少するという傾向が見られました。

このような利用傾向から、テレワークの環境が物理的に改善されることが、今後の働き方において重要になることがわかります。また、テレワーカーの意見によると、コワーキングスペースやサテライトオフィスの料金負担が利用意向に影響を及ぼすとのこと。テレワーカーの多くが「全額または一部を会社が支払うのであれば利用したい」と答えており、企業側がこれらの費用を考慮することが要となってきています。

新たな予約経路の拡大



最近、テレワークの予約は自社の公式サイトに加えて、OTAや新たに登場した「インスタベース」経由からも好調に推移しています。特にホテルウィングインターナショナル新宿では、半年間で260件以上の予約が入っており、新サービスの需要が明確になってきています。この流れを受けて、さらなるブランドの拡大とともに、テレワークに適した客室や会議室の予約も進めていくとのことです。

未来の展望と企業の役割



テレワークは今後、ますます重要なテーマになると予想されています。企業側も、優秀な人材を獲得するための条件としてテレワークの導入を考える必要性が増しています。パーソルキャリアが行った調査によると、半数以上の転職希望者が転職先選定時にテレワークを重要視しているとの結果が出ており、これは企業にも大きな影響を与えることでしょう。

ホテルウィングでは、今後も新しい媒体への掲載や、様々なニーズに応じたプランを展開し、テレワーク環境の整備を進めていくとのことです。

まとめ



テレワークの浸透は、企業とテレワーカー双方に多くのメリットをもたらしています。物理的な環境改善が必要な一方で、コストの課題も残る中、ホテルウィングはその役割を果たすために多様なサービスを通じて変化に対応しています。テレワーク時代の新たな働き方を支える「ホテルでのテレワーク」は今後ますます注目されるテーマとなりそうです。

会社情報

会社名
株式会社ミナシア
住所
東京都千代田区神田小川町1-2 風雲堂ビル3階
電話番号
03-3255-8888

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