サムゲタンの意識調査
2012-11-21 19:00:02

今話題のサムゲタンに関する意識調査から見える実態とは

近年、インターネット上でじわじわと人気を集めている料理の一つ、それが「サムゲタン」です。最近、株式会社セカンドニュースが運営するニュースサイト『IRORIO』が、10代から60代までのネットユーザー2188名を対象に行った意識調査によって、サムゲタンに対する関心の度合いが浮き彫りになりました。調査結果によれば、参与者の71%がサムゲタンという言葉を認識している一方で、「どのような料理か知っている」と答えた人は48%にとどまりました。これには、サムゲタンが日本ではあまり一般的に食べられていない料理であることが影響していると考えられます。

サムゲタンは、韓国の伝統的な鶏肉スープで、主に高麗人参やもち米、ナツメなどを詰めた丸鶏を煮込んで作ります。特に、健康食品としての側面があることから、韓国では「夏の養生食」として親しまれていますが、日本においてはまだまだ知名度が低く、実際に食したことがあると答えた人は22%にとどまりました。

さらに、「食べたことがない」との回答が65%に達していることから、サムゲタンを試してみたいと思う人が少なからずいる一方で、実際に挑戦する機会がまだ少ないことが浮かび上がります。調査では「わからない」との回答も13%あり、興味はあるが情報が足りないために踏み出せていない方もいると言えそうです。サムゲタンに関する情報は今後さらに普及していく必要がありそうです。

上記の調査結果は、サムゲタンが日本で広がる可能性を示唆しているものの、現時点ではまだまだ多くの人々にとっては「よく知らない料理」の範疇に留まっているということが分かります。また、サムゲタンの健康面での利点や、その独特な風味を広めるためにも、料理の情報を発信し続けていくことが重要です。

『IRORIO』の公式サイトでは、サムゲタンだけでなく、様々な料理や健康に関する情報を提供しています。今後、サムゲタンの魅力を知る機会が増えることを願うばかりです。これを機に、ぜひサムゲタンを一度試してみるのはいかがでしょうか?新たな味の発見があるかもしれません。

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