2025年DTMシーズンの幕開け
2025年のドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)が、シューベルト・モータースポーツのマルコ・ヴィットマンをスポットライトに、新たなシーズンの開幕を迎えます。このシーズンは、シェフラーが技術提供を行うBMW M4 GT3 Evoが挑戦する舞台です。始まりは、オッシャースレーベンでの第1戦。このサーキットはシューベルト・モータースポーツの本社が近く、ヴィットマンのホームレースともいえます。
特に注目されるのは、新たな「グリーン・マシーン」と名付けられたBMW M4 GT3 Evoにシェフラーが提供する先進技術の搭載です。シェフラーは、モーションテクノロジーのリーダーとして、その技術を駆使し、クラッチアクチュエーターやカムフェザー付きのバルブトレイン、さらにはスロットルバルブなど、レースに求められる高性能のパワートレインをサポートします。
CEOのマティアス・ツィンク氏は、「シェフラーとして、BMW Mモータースポーツとのパートナーシップを誇りに思っています。今年は昨年の波乱を乗り越え、トップへと舞い戻る年にしたい」と意気込みを語っています。また、彼はシェフラーの技術の重要性を強調し、素晴らしい結果を収めることを期待しています。
長期パートナーシップの力
シェフラーとマルコ・ヴィットマンとの関係は、今年で7年目を迎えます。35歳のヴィットマンは、シューベルト・モータースポーツでデビューし、昨年のザントフォールトでの優勝を経て、今年のシーズンでも力を尽くす覚悟を示しています。彼は、「シェフラー、BMW、シューベルト・モータースポーツの協力によって成し遂げた優勝は、チーム力を証明するものだった。今年も結果を残し、ファンに喜んでいただきたい」とコメント。
シェフラーは、ABTスポーツラインとも2014年からの長期提携を結び、その範囲をDTMに拡大しました。今年は、ABTスポーツラインがLamborghini Huracán GT3 EVO2で参戦し、シェフラーはそのパートナーとなります。
技術革新の推進
シェフラーは、2025年のDTMシーズンでも重要な役割を果たし続け、ADACとの協力関係を延長しています。また、シェフラーが提供する「イノベーションタクシー」としてAudi R8 LMS GT3の技術を活用し、レース開催中に特別なドライビング体験を提供します。運転を担当するのは、元F1ドライバーのマルクス・ヴィンケルホック氏であり、彼の経験がイノベーションタクシーの進化を促します。
リアホイール・ステアリングシステムは、サーキットや公道での運転の安定性や操縦性を改善し、シェフラーの技術がもたらす多角的な利点を証明します。シャシー事業部門を率いるクレメント・フェルツ氏は、その重要性を強調し、シェフラーのシャシーシステムが運転条件下でも安全性と快適性を高めることを示すとしています。
未来へ向けた挑戦
シェフラーのモーションテクノロジーは、約75年以上の歴史を持ち、これからもさまざまな技術革新を追求していきます。どのような結果が待っているのか、2025年のDTMは見逃せません。ヴィットマンを中心としたシューベルト・モータースポーツとシェフラーの挑戦が、どのような未来を切り開くのか、期待が高まります。