ゲームダウンロードの理由
2024-09-30 17:15:07

新作ゲームアプリのダウンロード動機、若年層の傾向に注目

新作ゲームアプリのダウンロード動機に迫る



株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営する「エンタミート」が、全国の男女500人を対象に新しいゲームアプリをダウンロードするきっかけについてのアンケート調査を行いました。調査結果から、ダウンロードの理由や傾向について詳しく見ていきましょう。

アンケートの概要



この調査は、2024年8月15日から8月18日までの期間に実施され、対象者は「ゲームをする」と回答した15歳から59歳の男女500人です。調査方法はネットリサーチを用い、代表的な回答が求められました。

ダウンロードのきっかけランキング



アンケート結果によると、最も多くの人が新しいゲームアプリをダウンロードするきっかけとして選んだのは「無料・期間限定のキャンペーン」で、28.8%がこの理由を挙げました。次いで「新作リリース情報」が28.2%、そして「友人からの勧め」が25.0%という結果になっています。

性別による違い



性別に分けて見ると、男性は「新作リリース情報」や「ゲーム実況」を主に挙げており、これらは自分から情報を積極的に収集する傾向が見られました。一方、女性の回答では「広告」や「友人からの勧め」「無料・期間限定のキャンペーン」が多く、これらは受動的に得られる情報がダウンロードにつながることが分かりました。このことから、女性はより親しい関係や直感的な方法でゲームを選ぶ傾向があると考えられます。

年代別の傾向



年代別のデータを分析すると、20代から50代では「新作リリース情報」を基にダウンロードを行う人が30%前後となっているのに対し、10代の若者はこの数値が20%に留まっていることがわかりました。特にZ世代は、手軽に楽しめる情報源を求めがちなため、時間的な効率を重視し、「友人からの勧め」や「広告」といったシンプルなきっかけを重視している可能性があります。

未婚と既婚の違い



未婚者と既婚者の回答を比較すると、ほとんどの項目で未婚者が多くの票を獲得しましたが、「友人からの勧め」については既婚者が6%ほど高い結果となっています。未婚者は自由に時間を使える一方で、既婚者は子育てや家庭生活の忙しさから、リアルの口コミから情報を得る傾向が強いようです。

まとめとエンタミートの紹介



ゲームアプリが日々新作を生み出している中で、どのようにダウンロードするかを考える際に、多くの人が情報を見つけるのに苦労していることが感じ取れます。エンタミートでは、編集部が厳選したゲームアプリの情報を、ジャンル別やランキング形式で紹介しています。これを参考にすることで、手間なく自分に合ったゲームを見つけやすくなるでしょう。

「エンタミート」では、アニメや映画、ドラマに関する情報も提供しており、ファン目線で役立つ内容をお届けしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
エンタミート


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
住所
東京都渋谷区円山町3-6
電話番号

トピックス(ゲーム・スマホゲーム)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。