採用市場の革新
2025-06-30 17:27:48

JAPAN AIとHitotechnologyの連携がもたらす採用市場の革新へ

2023年10月、新宿に本社を構えるJAPAN AI株式会社が、東京都港区に本社を置く株式会社Hitotechnologyと業務提携契約を結びました。この提携は、企業の採用活動における課題を解決し、業務の効率化を図ることを目的としています。

近年、多くの企業が人材不足に直面し、採用活動の負担が増大しています。求人原稿の作成や説明会の運営、面談、選考管理等、多岐にわたる作業が採用担当者に重くのしかかっています。特に、採用市場のトレンドや求職者の価値観が急速に変化する中で、企業は新たな採用手法を採り入れることが求められています。

そこで、JAPAN AIはHitotechnologyの持つ採用支援に関する専門的知識に注目し、採用活動の効率化とAI化を目指す両社の強みを結集することにしました。この業務提携により、採用支援AIエージェントの共同開発が進められ、実際の採用活動の各フェーズに及ぶAI化が実現されます。

具体的には、まず求人原稿の作成支援があります。企業の特性や求める人材像を分析し、各就職サイトに最適化された求人原稿をAIが自動生成します。これにより、企業文化や職務内容を正確に伝え、応募者への訴求力を高めることができます。

次に、説明会や面談支援も重要な要素となります。AIを活用し、企業説明会の運営や個別面談を支援します。応募者とのコミュニケーションを自動化しつつ、個別の質問にも適切に対応することで、一貫した説明内容を保ちながら応募者のニーズに寄り添ったサポートが可能となります。

また、選考管理の効率化も図ります。応募者データを一元管理し、選考進捗を自動で更新、合否連絡までをAIが支援。これにより、採用担当者の業務が軽減され、戦略的な採用活動にもっと集中できるようになります。

そして、重要な点としてマッチング精度の向上があります。企業のニーズと応募者のプロファイルをAIが分析し、マッチ度をスコアリングします。これにより、採用におけるミスマッチを減少させ、長期的な人材の定着支援につながります。

今後、両社は共同で全国での展開を進め、企業規模に合わせた導入しやすい価格帯を目指します。また、導入企業に対しては専門チームによるサポート体制を整備し、品質向上を持続的に行い、最新の採用トレンドや企業ニーズに応じたアップデートを実施していく方針です。

JAPAN AIは、採用市場における標準的なAIプラットフォームの確立を目指す一方で、他のバックオフィス業務でもAIエージェントの開発を進める考えを示しています。今後も業務提携やM&Aを通じた積極的な開発活動が期待されます。

Hitotechnologyは、2016年に設立された企業で、新卒採用支援や採用アウトソーシング、求人広告など多岐にわたる事業を展開しています。一方、JAPAN AIは2023年に設立されたばかりですが、人工知能の研究開発やコンサルティングに力を入れています。今回の提携は、これら両社の強みを活かした新しい時代の採用活動の在り方を示唆していると言えるでしょう。

企業としての持続的な成長を図るため、採用活動の重要性はますます高まってきています。これにおいて、AIを活用した新たな手法の導入が鍵となることでしょう。JAPAN AIとHitotechnologyの提携が、企業の採用戦略において革命的な変化をもたらすことに期待が高まります。


画像1

会社情報

会社名
JAPAN AI株式会社
住所
東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー6階
電話番号
03-5909-8187

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。