夏バテ知らず・生産性キープ術講座開催
一般社団法人教育コミュニケーション協会は、2025年6月18日から8月31日までの期間限定で、「夏バテ知らず・生産性キープ術講座」を開催します。この講座では、67冊の著書を持つ言語化コンサルタントの木暮太一氏が講師を務め、ビジネスパーソンが夏に直面しがちな「隠れ夏バテ」や「静かなる離職」のリスクに対処するための手法を学ぶことができます。
夏バテと生産性の関係
本格的な夏が迫る中、気象庁の予測によれば、今年は例年よりも厳しい猛暑になるとされています。暑さは従業員の心身に影響を及ぼし、体温調整機能が低下することで疲労感や集中力の低下が促進されます。また、自律神経の乱れやコミュニケーションの減少といった問題も加わり、チームの連携に悪影響を及ぼす可能性があります。
厚生労働省の調査では、8割以上の労働者が職場での不安やストレスを感じていると回答しています。夏の暑さがこれに拍車をかけ、メンタルヘルスの低下を引き起こすリスクが懸念されています。
講座の目的と内容
この講座では、従業員が自身の体調や心理状態を把握し、それを言葉にすることで職場のストレスを軽減し、生産性を維持・向上させることを目指しています。木暮太一氏の指導のもと、実践型のプログラムを受けることで、参加者は具体的な対策を学ぶことができます。
詳細情報
- - 講座名: 夏バテ知らず!生産性キープ術講座
- - 講師: 木暮太一(言語化コンサルタント)
- - 開催期間: 2025年6月18日(水)~8月31日(日)
- - 形式: オンライン / 一部リアル会場(予定)
- - 対象: 企業の管理職、人事担当者、チームリーダー
- - 詳細・申込方法: こちらをクリック
問い合わせが殺到することが予想されるため、お早めの申し込みをお勧めします。
講師のプロフィール
木暮太一氏は、言語化コンサルタントとして広く知られ、著書も多く出版しています。彼は学生時代から「資本論」をわかりやすく言語化したことがきっかけで話題となり、現在も年間200件以上の企業研修を行っています。どのように自分の考えを整理し、言葉にすることができるのか、そのノウハウを学ぶ機会は貴重です。
人気の関連講座
今後も、「1on1」の秘訣を学ぶ新講座や、ロジカルシンキングとコミュニケーションのハイブリッド講座など、さまざまな講座が予定されています。
ぜひ、夏の生産性向上を目指してこの特別講座に参加してみてはいかがでしょうか?