現地体験型アクティビティ専門予約サイト「VELTRA」がユーザー行動分析ツール「Amplitude」を採用
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOneが、ベルトラ株式会社が提供する現地体験型アクティビティ専門予約サイト「VELTRA」に、世界No.1
ユーザー行動分析ツール『Amplitude』の導入を支援しました。
ベルトラは、世界150カ国、18,000種類以上の現地オプショナルツアーを専門に取り揃えた予約サイトです。顧客からの期待を超える「卓越した」カスタマーエクスペリエンスを届け、記憶に残る顧客体験の提供を目指しています。顧客理解を深めるツールとして、Amplitudeを導入しました。
AmplitudeとBrazeで強力なグロースマーケティングを推進
ベルトラは、Amplitudeとカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」を連携させることで、さらなる顧客体験の向上を目指します。Brazeは、Amplitudeと強力なパートナーシップを持ち、分析からマーケティング施策の実施までシームレスに行う環境を提供することで、世界中のさまざまな業界のトップ企業におけるカスタマーエンゲージメントのレベルアップに貢献しています。
Amplitudeによってカスタマージャーニー全体にわたる顧客の行動を詳細に可視化し、分析により得られた示唆から精緻なユーザーセグメントを作成します。そして、Brazeでマルチチャネルのカスタマーエンゲージメント施策を実行します。さらに、Brazeで実行した施策の結果をAmplitudeにエクスポートすることで、施策の効果測定だけではなく、LTV(顧客生涯価値)向上に向けたより詳細な分析を行うことができます。
これらのマーケティング施策の高速PDCAを実現することで、よりハイレベルなグロースマーケティングと顧客体験の向上を目指します。DearOneでは今後もベルトラのグロースマーケティングの実現に向け、引き続き支援していく予定です。
ベルトラがAmplitude導入を決めた理由
ベルトラは、2004年から海外・国内のツアー・アクティビティの体験予約サービスを提供してきました。近年のコト消費のトレンドに乗って成長を続けている一方で、コト消費は嗜好性の高い消費であるがためにユーザー行動をマス化することが難しく、利用者の拡大にともなう様々なニーズの多様化に対し、いかにデータを活用した適切なサービス改善を行っていくかが、新たな課題となっていました。
課題解決のリサーチを進める中で、Amplitudeが持つユーザーの行動データの多様性や分析の柔軟性、操作性の良さが、ベルトラのファンづくりに大きく貢献すると確信し、今回の導入に至りました。各種行動データの分析への期待とともに、他のツールと連携したパーソナライゼーションやCRM等の連動などの特徴を生かし、一人一人のユーザーに向き合った「心ゆさぶる体験」との出会いへのサポートを実現していきたいと考えています。
Amplitudeについて
Amplitudeは、IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことができます。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
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