新年の目標と健康
2025-01-15 11:54:58

新年の目標達成度と健康意識の高まりについての調査結果

新年の目標を立てる傾向と注目の健康意識



新春を迎える際、多くの人が「新年の目標」を立てるという習慣が根付いています。この習慣について、株式会社mitorizは2,046人の消費者を対象に調査を実施しました。この調査では、新年の目標を立てる人の割合や、その内容、達成度などが浮き彫りになりました。

調査結果の概要





  • - 新年の目標を立てる人は39.5%:全体で39.5%が新年に目標を立てていることがわかりました。特に20代以下では、この割合が53%を超えていますが、年代が上昇するにつれて目標設定を行う人は減少し、60代では34.1%となることが明らかになっています。

  • - 目標達成度の自己評価:2024年に目標を立てた人の達成度を調査したところ、平均で56.9%の達成度が報告されました。特に20代以下は65.0%という高い達成度を示しており、年代が上がるにつれてこの達成度は下がる傾向にあります。

  • - 複数の目標の設定:2025年に新たに目標を立てた人は36.0%でした。年齢が若いほど、1人あたり立てる目標数が増えるという結果が出ており、20代以下では「10個以上」の目標設定者も多く見られます。

  • - 健康関連の目標が最多:2025年に立てた目標の中で、最も多かったのは「健康」に関する目標で、57.1%に上りました。次いで「仕事」と「人間関係」が続き、特に若年層では趣味に関する目標も多く挙げられています。

  • - 重要視される要素:目標達成のために何が重要かについて調査した結果、「健康な身体」と「モチベーションの維持」が特に重視され、全体でこの2つが主要な要素となっています。年代別では、20代以下と40代はモチベーションの維持を重視し、50代以上では健康が重要視される傾向が見られました。

調査の意義



この調査は、新年における個人の目標設定の傾向を把握するだけでなく、特に若年層の健康意識の高まりを示すものであり、企業やマーケティング担当者にとっては、消費者心理や行動の分析に役立つ情報を提供しています。健康やモチベーションという観点での目標設定は、今後のライフスタイルの変化にも大きく影響を与えると考えられます。

まとめ



新年の目標を設定することは多くの人々にとって重要な行為であり、特に若い世代はその意識が高いことがわかりました。健康を重視した目標設定は、今後ますます広がっていくことでしょう。消費者の意識に基づいたマーケティング戦略が、新たなビジネスチャンスを創出するかもしれません。今後も、こうしたデータに基づいたアプローチが重要な時代となっていくのではないのでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社mitoriz
住所
東京都港区赤坂3-5-2サンヨー赤坂ビル5F
電話番号
03-6328-3630

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