探究学習を推進する株式会社a.school(エイスクール)は、2024年11月22日にオープンする新しい宇宙体感施設『Space Travelium TeNQ(スペーストラベリウムテンキュー)』で実施される「宇宙飛行士」探究学習プログラムを、株式会社東京ドームと共同開発しました。
このプログラムは、エイスクールが博物館・科学館を舞台にサイエンスの魅力を伝える取り組みの一環として、小学生向けの探究学習プログラム・シリーズ「なりきりラボ®」(2019年度グッドデザイン賞受賞)の特別編として開発されました。
従来の博物館・科学館で行われる単発プログラムとは異なり、本プログラムは全8コマ(各90分)にわたる時間をかけて探究する構成となっています。宇宙に関する新たな知識を学ぶだけでなく、宇宙飛行士や宇宙開発のプロフェッショナルになりきって自分の考えをアウトプットする形式を採用している点が特徴です。
プログラムでは、宇宙での暮らし、宇宙開発の歴史、宇宙飛行士の仕事、必要なスキルなどを学びながら、分析、企画、問題解決、発表など、様々なミッションワークに取り組みます。個人ワークとグループワークを通して、宇宙への興味を広げ深めるとともに、柔軟な対応力やコミュニケーション能力を育成することを目指しています。
『Space Travelium TeNQ』は、未来の宇宙旅行をエンターテインメントとして体験できる施設です。施設内の「探究ルーム」では、宇宙をテーマにした教育プログラムが提供され、エイスクールと東京ドームが共同開発した「なりきりラボ®特別編宇宙飛行士」のプログラムもその一環として実施されます。
エイスクールは、探究学習を社会全体に広め、誰もがつくり手となる社会を目指しています。探究学習塾の運営に加え、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」、幼児向け探究学習プログラム「あそびツクール®」を全国展開しています。また、法人向けの教材企画開発・運営、コンサルティング業務も行っています。
今回のプログラムは、子どもたちの宇宙への興味関心を高め、探究心を育むことで、未来の宇宙開発を担う人材育成に貢献することを目指しています。