2024年11月12日、東京ドームシティホールにて開催された『第62回ミス・インターナショナル世界大会2024』で、ベトナム代表のフイン・ティ・タン・トゥイさんが栄えある世界一の称号を獲得しました。約70カ国・地域の代表が集結し、美と平和の親善大使として、それぞれの持ち味を競い合った熱戦の末、トゥイさんの魅力が世界を魅了しました。
ミス・インターナショナルは、ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティ・ページェントとして知られています。1960年に米国で誕生し、今年で62回目を迎えました。各国の代表は、パイロット訓練生、デザイナー、外交官、医師など、多岐にわたる経歴を持つ女性たち。外見的な美しさだけでなく、国際交流や友好親善、社会貢献活動を通じて世界平和の実現を目指し、日本に集結しました。
大会では、民族衣装審査、イブニングドレス審査、水着審査、そしてスピーチ審査など、様々な審査が行われました。トゥイさんは、大学生、モデル、ブランドアンバサダーという多面的で輝かしい経歴を持ち、持ち前の明るさと自信に満ちた姿で審査員を魅了しました。
2位にはボリビア代表のカミラ・リベラ・ロカさん、3位にはスペイン代表のアルバ・ペレスさん、4位にはベネズエラ代表のサクラ・ゲレーロさん、5位にはインドネシア代表のソフィー・キラナさんが輝きました。
大会をさらに盛り上げたのは、ゲストアーティストの登場です。俳優、サックスプレイヤーとして活躍する武田真治さんが、オープニングを華麗に飾りました。漆黒のステージに現れた武田真治さんは、DAISHI DANCEさんとのコラボ楽曲「SAX@ARENA」を披露し、情熱的なサックス演奏で会場のボルテージを一気に高めました。
さらに、デビュー10周年を迎えた実力派女性ボーカルグループ、Little Glee Monsterも登場しました。純白にゴールドの輝きをまとった衣装で、BTSの「Butter」やOne Directionの「What Makes You Beautiful」などの洋楽アカペラメドレーを披露し、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了しました。
2024ミス・インターナショナルに輝いたトゥイさんは、喜びのスピーチで「ベトナムにいる家族、友人、そして応援してくれたすべての方に感謝しています。自分のスキルや服装、表現方法を意識し、ベトナム史上初の1位を目指して努力してきました。ミス・インターナショナル2024として、これからも努力を続け、日本の皆様にも温かく見守っていただき、日本のおもてなし文化を自国にも持ち帰ってきたいです。」と語りました。
トゥイさんの輝かしい未来と、世界平和への貢献に期待が高まります。