映画『ライフ・イズ・ビューティフル』のリバイバル上映決定
世界中の観客の心を掴んだ感動的な名作、ロベルト・ベニーニ監督の『ライフ・イズ・ビューティフル』が2025年8月15日より全国で2週間限定のリバイバル上映されることが決まりました。この上映は、国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks」が主催する特別なプロジェクトによるものです。
今回の上映に合わせて、入場者には特典として海外版のA5サイズのミニポスターがプレゼントされます。ただし、1人につき1点限りの配布で、先着順、数量限定での配布のため、早めの観賞をおすすめします。ポスターは映画の美しいビジュアルを用いており、ファンにとっては特別な記念品となることでしょう。
作品の概要と意義
『ライフ・イズ・ビューティフル』は1997年に公開され、アカデミー賞で主演男優賞、外国語映画賞、作曲賞の3部門を受賞。物語は1937年のイタリア、トスカーナを舞台に、ユダヤ系イタリア人のグイドが、運命的に出会った美しい教師ドーラと結婚し、幸せな家庭を築くという愛の物語です。しかし、彼の幸せな日常は第二次世界大戦の影響で一変します。ナチスによって強制収容所に連行された家族をグイドは「これはゲームなんだ」と息子に教え込み、必死に辛い現実を隠し通そうとします。このストーリーは、戦争の悲劇の側面と家族愛の強さを見事に描いています。
リバイバル上映の背景
第二次世界大戦の終結から80年という節目の年に、再びこの作品を鑑賞することで、私たちが直面している戦争や家族の絆について再考する機会を持つことができます。Filmarksのリバイバル上映プロジェクトは、「名作を未来へつなぐ」という理念を掲げ、映画ファンに再び愛される作品にも新たな光を当てています。映画の力によって、観客が感動を共にし、考えるきっかけを得ることができるのです。
情報まとめ
『ライフ・イズ・ビューティフル』は、2025年8月15日から全国77館で上映開始となります。各劇場での上映日は異なるため、事前に確認が必要です。公開劇場は順次追加される予定であり、最新情報は公式X(@Filmarks_ticket)で発表されるのでフォローしておくと良いでしょう。また、専用のチケット販売は各劇場にて行われ、チケットは1600円均一となっています。特にプレミアムシートなど一部料金が異なる場合がありますので、事前のチェックをお忘れなく。
この名作をぜひスクリーンで再体験し、感情を共有しましょう。観客と共に、この作品の持つメッセージを大切にしたいものです。