空研工業、クラウド型ワークフロー導入で業務効率大幅向上!
全国14カ所に拠点を展開し、冷却塔をはじめとした空調設備機器を製造・販売する空研工業株式会社は、従来、紙ベースで行っていた申請業務の電子化に課題を抱えていました。
具体的には、以下のような問題点がありました。
アナログな業務により、多くの非効率が発生していた。
稟議申請などの承認までに長期間を要していた。
遠隔拠点の独立性が高く、統制に多大な手間が発生していた。
これらの課題を解決するため、空研工業はクラウド型ワークフロー「X-point Cloud」を導入しました。
なぜ「X-point Cloud」を選んだのか?
導入当時のシステム担当者は、前職で「X-point Cloud」を利用した経験があり、その機能性の高さやメンテナンスの手軽さを高く評価していました。
さらに、外出先でも専用アプリで申請承認業務を行うことができる「モバイル承認機能」や、クラウド製品であることも選定の決め手となりました。
導入による効果
「X-point Cloud」を導入した結果、空研工業では以下の効果が得られました。
申請書の回付、押印、保管の手間がほぼゼロになった。
遠隔拠点からの申請書の郵送が不要となり、全国すべての拠点でスムーズに承認が得られるようになった。
モバイル承認機能を活用することで、承認者の不在時でも迅速な承認が可能になり、承認までの期間が大幅に短縮された。
組織としての意思決定が迅速化された。
従来は難しかった内部統制の強化が推進された。
現在、空研工業ではグループの全部門約560名の社員が「X-point Cloud」を利用しており、稟議、経理、人事など幅広い領域で申請業務のデジタル化が進んでいます。
「X-point Cloud」とは?
「X-point Cloud」は、直感的な操作で誰でも簡単に使用できるクラウド型ワークフローです。紙のようなフォームを採用しているため、スムーズに導入することができます。
ノーコード&安心のサポート体制により、現場でも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を実現できます。
稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務を効率化し、スピーディーな経営に貢献します。
まとめ
空研工業は、「X-point Cloud」の導入によって、申請業務のデジタル化を推進し、業務効率の大幅な向上を実現しました。
今後も、空研工業は「X-point Cloud」を活用し、さらなる業務効率化と組織の成長を目指していく予定です。