電子書籍の未来を探る!すがやみつるインタビュー
電子書籍市場の成長が著しい昨今、特に注目を集めているのが「ebookjapan」です。このプラットフォームでは、さまざまなプログラムや企画が展開されており、特に人気なのが【漫画家のまんなか。】というインタビューシリーズです。このシリーズでは、著名な漫画家たちがその創作の裏側や思いを語る場となっています。
2025年4月23日、最新のインタビューとして、マンガ家であるすがやみつる氏が登場しました。彼は、代表作に『ゲームセンターあらし』や『こんにちはマイコン』を持ち、多才な才能で知られています。インタビューでは、彼の創作活動を支える発想の原点や、チャレンジ精神について詳しくお話しいただきました。
● 創作の中に見るテクノロジーの影響
すがやみつる氏は、1950年に静岡県に生まれ、高校卒業後に上京して漫画家としての道を歩み始めました。1971年には石森プロで師匠のもとで学び、同年に創刊された「テレビマガジン」での『仮面ライダー』の漫画化でデビューを果たしました。彼の作品は、パソコン通信の時代を背景にしており、創作活動に対するテクノロジーの影響は計り知れません。
「創作は、新しい技術によって進化するものだと考えています。特に、私が実際に体験したパソコン通信の頃は、情報の伝所や受け取り方が全く異なり、それが私の作品に大きな影響を与えました」と、彼は語ります。
● マルチに活躍する漫画家の姿
すがや氏は、1979年から連載している『ゲームセンターあらし』がアニメ化されたことにより、一躍人気漫画家として名を馳せました。この作品は多くのフォロワーを生み、今も多くのファンに愛されています。特に、子供たちに向けた作品として、ゲームやテクノロジーに対する関心を育てる要素が盛り込まれています。
また、すがやみつる氏はコミカライズを行ったり、自ら小説を書いたりと、その活動は多岐にわたります。小説家としても架空戦記を執筆し、バラエティ豊かな表現活動を通じて、幅広い層から支持を集めています。
● 後進への思い
若い世代の漫画家、イラストレーターの育成にも情熱を注いでいるすがやみつる氏。2013年からは京都精華大学でマンガ学部の教授として教鞭を執り、後進の成長を見守っています。「次世代のクリエイターたちに、自らの経験を通じて何かを伝えられればと思っています。本当に情熱を持って創作に取り組むことで、必ず道が開けると信じています」と語る姿には、彼自身の創作に対する真摯な思いが感じられます。
● 今後の展望
「ebookjapan」は今後も、新たな作品とサービスを多くの人々に届けるために力を尽くすことでしょう。すがやみつる氏のインタビューは、彼の創作の原点や今後の展望を知る貴重な機会です。今回の取材を通じて、彼の作品だけでなく、彼の考え方も学ぶことができ、クリエイターとしてのさらなる成長につながることでしょう。
インタビューの詳細は
こちら。
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