駐車場管理の未来
2025-04-09 10:51:11

不動産業界の駐車場管理に関する調査結果と今後の課題

いえらぶGROUPが明らかにしたイベント時の駐車場利用実態



株式会社いえらぶGROUPは、2025年に向けて日本国内で多くのイベントが開催される中、駐車場利用の実態を把握するために「イベント時の駐車場に関するアンケート調査」を行いました。本調査では、エンドユーザーや不動産会社を対象に1,337件の有効回答を得て、その結果が発表されています。

調査の背景と目的



本調査の目的は、来るイベント時における駐車場の需要の急増と、それに伴う様々な課題を理解することです。多くの来場者を受け入れるために、駐車場は重要な要素となります。イベント時に駐車場を利用したことがあるのは43.0%のエンドユーザーであることが分かりました。さらに、駐車場を探す際の手段として、公式駐車場の利用やGoogleマップでの検索が行われていることも確認されました。

1. 駐車場利用に関する実態



イベント会場近くの駐車場利用状況について調査したところ、過去に利用したことがあると答えた人の43.0%が、駐車場を利用した経験を持っていることが明らかになりました。具体的には、公式駐車場の使用が最も多く(26.5%)、次いで周辺の駐車場を検索する人が22.6%を占め、現地でコインパーキングを探す人が17.6%でした。このことから、多くの来場者が車を利用している実態がよく分かります。

2. 駐車場利用における不満点



さらに、エンドユーザーへの質問を通じて、利用時の不満点も浮かび上がりました。「駐車料金が高かった」が27.4%と最多で、続いて「混雑で入出庫に時間がかかった」26.3%、「満車で駐車できなかった」が25.9%と、料金や混雑が問題視されています。これらの結果は、イベント時の駐車場の供給不足や価格の高騰を示唆しています。

3. 駐車場利用者のニーズ



次に、エンドユーザーがイベント時に知りたい情報として最も求められたのが「リアルタイムの駐車場空き情報」で24.6%を占めています。続いて「駐車場料金や支払い方法」(21.5%)、「渋滞や交通規制の情報」(19.8%)が挙げられ、利用者の利便性向上が強く求められています。しかし、調査に回答した不動産企業はこれらのニーズに対する対応が不足していることが指摘されています。

4. 不動産会社の対応と今後の方針



いえらぶGROUPの調査結果によると、駐車場を貸し出している不動産会社は、無断駐車や違法駐車といった問題に直面しています。これに対処するために、駐車場監視の強化や事前予約システムの導入を検討している企業もありますが、エンドユーザーのニーズに応える施策はまだ十分ではありません。

まとめ



いえらぶGROUPの常務取締役、庭山健一氏によると、今回の調査からはイベント時の駐車場利用における需要と供給のギャップが明らかになったとのことです。エンドユーザーのニーズに応えると同時に、不動産会社が抑えるべき安全対策とのバランスが求められています。今後、リアルタイム情報の提供や事前予約システムが普及すれば、エンドユーザーと不動産会社の双方にとって利便性の高い環境が整うことが期待されます。

本調査から得られたデータは、今後の駐車場管理やデジタル化の進展に向けて、多くの示唆を提供しています。不動産業界が抱える様々な課題に対し、いえらぶGROUPは引き続き支援を続けてまいります。


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会社情報

会社名
株式会社いえらぶGROUP
住所
東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル50階
電話番号
03-6911-3955

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