人気ゲーム『三國志8 REMAKE』と三郎丸蒸留所がコラボ
若鶴酒造株式会社が、名高い歴史シミュレーションゲーム『三國志8 REMAKE』とのコラボレーションウイスキーを発売することを発表しました。この特別なウイスキーの第一弾は、ゲームに登場するキャラクター「諸葛亮」がデザインされたシングルカスク「シングルカスク三郎丸 諸葛亮 #210153」で、既に話題となっています。
商品詳細
発売日は2025年3月3日(月)。このウイスキーはモルトを原料とし、アルコール分は59%。750mlのボトルが580本限定で販売されます。樽はOloroso Spanish Oakを使用しており、2021年に蒸留されたものが2024年にボトリングされます。希望小売価格は27,000円(税抜)または29,700円(税込)です。
諸葛亮とは
「諸葛亮」は、幼少期を叔父の元で育ち、後に劉備に迎えられ、彼の知恵と政治的手腕をもって国家の発展に寄与しました。彼はただの軍略家ではなく、優れた政治家としての側面が正史にて強調されています。このウイスキーは、聡明さと柔軟性を持つ諸葛亮のイメージを反映した一樽として選定されています。
『三國志8 REMAKE』の魅力
『三國志8 REMAKE』は、従来の『三國志Ⅷ』を基にした最新作で、多くの新要素が加わっています。武将同士の因縁によるストーリーの展開や、プレイヤーの選択によって異なる物語を楽しむことができる「演義伝」、そして新しく生まれ変わった戦闘システムなど、エキサイティングな要素満載です。また、新たに描かれた武将たちのグラフィックと、2Dと3Dの融合により、視覚的にも新鮮さを提供します。
三郎丸蒸留所の理念
北陸最古のウイスキー蒸留所である三郎丸蒸留所は、1862年に創業し、実に1952年からウイスキーの製造を始めました。最近では、社長の稲垣貴彦氏が手掛けた大規模改修により、現代的な革新に挑戦しています。2019年には高岡銅器の技術を駆使して鋳造製蒸留器「ZEMON」を発明。地元産の素材を使用し、独自のウイスキーを生み出し続けています。
抽選販売について
このウイスキーは抽選販売形式で提供されます。エントリーは若鶴酒造のオンラインショップ「私と、ALC.」の特設ページから受け付けられます。エントリー期間は、2025年3月3日12時から2025年3月11日23時59分まで。その後、商品の発送は3月下旬になる予定です。
ウイスキーとゲームファンの皆様に、新たな試みと楽しみを提供するこのコラボレーション。是非ご注目ください!