プラチナカードの実態
2024-09-03 18:44:28

プラチナカード利用者の実態調査:人気のカードと選ばれる理由とは

プラチナカード利用者の実態調査



ココモーラが実施した最新のプラチナカードに関する調査結果が発表されました。この調査は、プラチナカードを持つ126人の利用者を対象に行われ、そのフィードバックから多くの興味深いデータが得られました。

調査概要


今回の調査は、日本国内の18歳以上60歳以下の男女を対象に、オンラインで実施されました。112人の男性と22人の女性からの回答を元に、プラチナカードに関する様々な質問が行われました。調査の実施期間は2024年2月、調査の目的は、プラチナカード所有者のニーズと利用状況を把握することです。

所有カードの傾向


調査によると、プラチナカードを持つ人たちの41.27%が「楽天プレミアムカード」を所有しているという結果が出ました。次いで「JCBプラチナ」が34.13%、三井住友カードプラチナプリファードが24.6%と続きます。これらのデータから、楽天やJCBが人気のカードブランドであることが分かります。

選ばれる理由


プラチナカードを選ぶ理由については、最も多い回答が「ポイント還元率が高いから」というもので、46.03%の人がこの理由を挙げています。また、「優待や特典が充実しているから」が19.05%、さらに「ステータスが高いから」が12.7%と続き、実用性とステータスの両方が重視されています。

年収と利用状況


興味深いことに、プラチナカードを作成する際の年収については、「1,000万円以上」と回答した人が21.43%を占める一方、「500~600万円未満」が15.08%、続いて「700~800万円未満」が19.05%と、多くの回答者が高収入であることが分かりました。この調査では、ほとんどの利用者が毎月の利用金額は「10~20万円未満」や「20~30万円未満」といった範囲であり、それぞれ23.81%を占めていることも注目されます。

プラチナカードの魅力


プラチナカード利用者が実際に感じているメリットには、49.21%が「ポイントが貯まりやすい」と回答。続いて「特典や優待が利用できてお得」という意見も多く、カードの利用を通じてさまざまな特典を享受していることが示されています。また、「無料で空港ラウンジを使える」という声もあり、ビジネスシーンでの利便性が高いことも評価されています。

結論


今回のプラチナカードに関する調査は、所有者のリアルな声を集めた貴重なデータとなりました。利用者の多くがポイント還元率の高さを重要視し、また高収入層が一定数存在することから、プラチナカードは一部の人々にとって特別な存在であることが窺えます。今後もプラチナカードの情報に注目が集まりそうです。

ココモーラについて


ココモーラは、生活に関する様々な情報を提供し、ユーザーが最良の選択をできるようサポートすることを目指しています。これからも有益な情報を発信し続けることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社ゼロアクセル
住所
東京都千代田区麹町5-3-23日テレ四谷ビル 10F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。