メルティリップの秘密
2024-11-14 14:05:49

科学で解明!メンソレータムメルティクリームリップの「やみつき」の秘密

科学で紐解く、メンソレータムメルティクリームリップの虜になる理由



ロート製薬のロングセラー商品「メンソレータム メルティクリームリップ」。累計2000万本以上販売されている人気の秘密は、その「とろけるような使い心地」と高い保湿力にあります。しかし、その人気の背景には、単なる機能性だけでなく、ユーザーの心に訴えかける何かがあるはずです。

今回、ロート製薬は、脳波や心拍といった生理指標を用いた感性評価を実施。ユーザーがメルティクリームリップを使用する際の脳活動や心拍の変化を測定することで、「やみつき」になるメカニズムに迫りました。

感性評価でわかった「やみつき」の秘密



実験では、メルティクリームリップ愛用者に対し、同製品と使い心地の異なるリップを塗布してもらった際の脳波と心拍を測定。その結果、メルティクリームリップ使用時には脳波のβ波が低下し、リラックスした状態になることが示されました。一方、心拍数は副交感神経活動を示す指標が上昇。これは、心が満たされ、リラックスしている状態を示唆しています。

これらのデータは、感情表現モデルであるラッセルの円環モデルに当てはめることで、「満足」「充足」という感情と関連付けられました。つまり、メルティクリームリップを使用することで、ユーザーは潜在的に「心の充足感」を得ている可能性が高いのです。

ユーザーの声からも「心地よさ」を実感



さらに、使用後の感想を記述してもらったアンケートを分析した結果も、この結論を裏付けました。「心地よい」「満足」「潤う」といった肯定的な言葉が、メルティクリームリップ使用後に多く見られたのです。

とろける使い心地へのこだわり



この「やみつき」効果は、単なる偶然ではありません。開発当初から「スティックなのに柔らかい、とろけるようなリップ」を目指し、独自の「モイストバンク技術」を採用。水を抱えて唇のうるおいを保つ、他にはない処方を開発しました。

開発チームは、単なる保湿だけでなく、「思わず何度も使ってしまうような、クセになる使い心地」を追求。その結果生まれたのが、ユーザーの心を掴んで離さない、このメルティクリームリップなのです。

未来への展望



今回の研究成果は、2024年9月に行われた第26回日本感性工学会大会で発表されました。ロート製薬は今後も、科学的な根拠に基づいた製品開発を行い、ユーザーの潜在的なニーズに応える商品を提供し続けるとしています。

この研究は、単なるリップクリームの開発にとどまらず、製品開発における感性評価の重要性を示すものです。ユーザーの潜在的な感情を理解し、それを製品に反映させることで、真にユーザーを満足させる製品を生み出すことができるのです。

ロート製薬の挑戦



ロート製薬は、今回の研究を通して、ユーザーの「心」に寄り添う製品開発の姿勢を改めて示しました。単なる機能性だけでなく、ユーザーの感情や感性に訴えかける製品開発こそが、真の顧客満足につながることを証明しています。今後、どのような革新的な製品を生み出すのか、目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ロート製薬株式会社
住所
大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
電話番号
06-6758-1231

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。