ソーシャルグッドな選択肢、ファミマオンラインの新商品
フードロスに対する意識が高まる中、株式会社クラダシが提供する「ロスおたすけセット」が更に進化し、ファミリーマートのEC「ファミマオンライン」に限定販売されることが決まりました。この新たな試みとして、ロスおたすけセットに加え、「ロスおたすけワインセット」が6月17日から数量限定で登場します。これにより、食を楽しみながら社会貢献も果たせるという新しい価値の提供が期待されています。
クラダシの取り組み
クラダシは「ソーシャルグッドカンパニー」として、フードロスを削減することを目指しています。同社は、消費可能でありながら通常の流通ルートで販売できなくなった賞味期限間近の食品やパッケージに瑕疵がある商品などを集め、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて販売しています。こうした取り組みから得られた収益の一部は、地域活性化や食育などの社会貢献活動に使用されています。
ファミリーマートとの協力
ファミリーマートも「ファミマecoビジョン2050」を掲げ、店舗における食品ロス削減を目標にしています。これまでに様々な取り組みを行い、来たる2030年度にはロスを半減、2050年には80%の削減を目指しています。このような背景から、クラダシとの連携が生まれ、ファミマオンラインでの販売へとつながりました。
新商品の特徴
今回発表された「ロスおたすけセット」および「ロスおたすけワインセット」は、全て数量限定での販売となります。
ロスおたすけセット
本商品は、賞味期限が近いにもかかわらず、まだ食べられる食品を20点以上詰め合わせたセットで、通常価格3980円(税込・送料無料)で販売されます。消費者が気軽にフードロスに対してアクションを起こすことができる商品です。販売ページには、セットによって異なる内容が示されており、様々なお楽しみが期待できます。
販売ページはこちら
ロスおたすけワインセット
このワインセットは、賞味期限がないにもかかわらず廃棄される運命にある「ロスワイン」を含んでいます。セット内容はスパークリングワインや赤・白のワインが含まれ、通常価格を50%OFF以上で提供されるため、大変お得な商品です。ワインファンにはたまらない、異なる国のワインを一度に試せる良い機会です。
- - スパークリングワインセット: 販売ページ 価格4990円(税込・送料別)
- - 赤白泡MIXワインセット: 販売ページ 価格4990円(税込・送料別)
これからの季節、日々の生活に少しの楽しみを加えながら、同時に社会貢献も果たすチャンスです。お問合せはファミマオンラインで行えますので、ぜひ早めにご覧ください。
結論
今後もクラダシとファミリーマートの連携を通じて、フードロス削減を含む社会課題に貢献する試みが続くことでしょう。美味しい商品を手に入れつつ、「食べ物を大切にする」という意識を持つことは、私たち一人一人の力でできる社会的貢献の第一歩です。ロスおたすけセットとワインセットが、あなたの生活に新しい価値をもたらすことを願っています。