無料体験の影響
2013-09-26 13:39:02

無料サンプルと体験が購入に与える影響の調査結果

無料サンプルと体験が購入に与える影響の調査結果



近年、消費者にとって魅力的な「無料サンプル」や「無料体験」は、新たな商品を試す大きなきっかけとなっています。最近の調査によると、特に女性において、これらがどのように購買行動に影響を与えているかが明らかになりました。

調査の概要


調査は2013年8月26日から8月27日の間に行われ、20代から50代の女性2000名を対象に行われました。各年代ごとに均等に500名が選ばれ、様々な商品の無料サンプルや無料体験の利用状況が詳しく調べられました。

無料サンプルを利用したきっかけ


調査結果によれば、無料サンプルや体験を利用するきっかけとして最も多く挙げられたのは「インターネット広告」であり、特に「化粧品」では42.0%がこれを利用したと回答しています。一方で、健康食品では47.1%、ダイエット食品では44.7%が同様にインターネット広告をきっかけにしています。また、「化粧品」に関しては店頭での配布が53.9%と1位となり、他のカテゴリーでもインターネット広告と店頭配布が大きな要因であることが分かりました。

利用後の行動


無料サンプルを利用した後、どのような行動を取るかについても興味深い結果が得られました。「ダイエット食品」を利用した場合、52.2%が商品情報をメーカーのWebサイトで詳しく調べる傾向があることが分かりました。一方で、「エステ」を体験した場合は、使用感を友人や知人に共有することが47.2%を占め、他のカテゴリとは異なる行動が見られました。

購入に至る割合


無料サンプルや体験をきっかけに実際に商品を購入した人の割合は、化粧品が68.0%、健康食品が48.6%、ダイエット食品が50.8%、エステが48.9%でした。また、多くの利用者が継続的に購入していることも判明し、化粧品では58.8%が、健康食品で66.0%、ダイエット食品で57.9%、エステではなんと82.8%がリピーターであることが分かりました。

企業からの連絡が影響


さらに、この調査では、購入前にメーカーやエステの運営会社からの連絡が購買にどのように影響を与えたかについても検討されました。実際に、化粧品では37.6%、健康食品で61.6%、ダイエット食品で55.8%、エステで46.7%が連絡を受けたと回答し、その中でもダイエット食品とエステで66.1%、66.2%がその連絡が購入に「影響した」と答えています。これは、企業と顧客とのコミュニケーションが購買意欲に大きく影響することを示しています。

まとめ


この調査を通じて、無料サンプルや体験は消費者の購買意思に強い影響を及ぼすことが実証されました。特に、インターネット広告や企業からの積極的なコミュニケーションが成功の鍵となることが浮き彫りに。これからも、企業は消費者のニーズを理解し、魅力的なプロモーション戦略を展開することで、さらなる関係構築が求められるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社ジャストシステム
住所
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900

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