iPhoneキャンペーン調査
2025-12-26 10:35:09

iPhone購入時のキャンペーン利用意向に関する調査結果発表

iPhone購入時のキャンペーン利用意向に関する調査結果発表



株式会社イードが運営する「LiPro(インターネット)」は、iPhone購入時のキャンペーン利用に関心があるユーザーを対象に、最新の調査を実施しました。調査の結果、iPhone購入に際してのキャンペーン利用についての意向や経験が明らかになりました。

調査の概要


この調査は2025年11月17日に行われ、iPhoneキャンペーンに関心のあるユーザー500人を対象としています。調査方法は、LiProの読者によるインターネット調査で実施されました。

キャンペーン利用の経験


調査結果によると、iPhoneを購入時にキャンペーンを利用した経験のある方は196名(39.2%)に留まり、過半数を超える256名(51.2%)のユーザーが「未経験」であることが分かりました。また、48名(9.6%)が不明と回答し、意識せずに購入している層も一定数存在していました。

利用意向は9割超


iPhoneキャンペーンへの関心については、278名(55.6%)が「条件が合えば利用したい」と応え、180名(36.0%)が「積極的に利用したい」と回答しました。合わせて、9割以上が前向きな姿勢を示し、キャンペーンを利用したいという意向が強いことが明らかになりました。一方で、「面倒なので利用しない」という意見は28名(5.6%)にとどまりました。

重視されるポイント


キャンペーン利用時に重視されるポイントは、「端末価格割引額の大きさ」と回答した人が254名(50.8%)で多く、続いて「キャッシュバック・ポイント還元」が89名(17.8%)、そして「月額料金」が74名(14.8%)となりました。特典においても複雑なものよりも単純な割引を重視する傾向が見られました。

お得な購入先は「楽天モバイル」


購入時に最もお得だと思われるキャンペーン提供者は「楽天モバイル」が97名(19.4%)で最多、続いて「ソフトバンク」が78名(15.6%)、「ドコモ」が61名(12.2%)でした。大手キャリアに対する信頼感がうかがえる結果です。

端末購入プログラムの利用傾向


端末購入プログラムに関しては、237名(47.4%)が「条件次第で利用したい」と回答し、72名(14.4%)は「積極的に利用したい」との意向を示しました。ただし、「利用したくない」との回答も一定数見られ、影響のない理由として「端末を返却したくない」が117名(23.4%)という結果が示されました。

安く購入する方法は型落ちモデル


iPhoneを安く買う方法としては、自身の意見として「型落ちモデルを選ぶ」が169名(33.8%)で最も多く続いて「端末返却プログラムを利用する」が89名(17.8%)となっています。

購入時の選択肢


iPhone購入時の方法では、135名(27.0%)が「キャリアで下取り・値引きを利用」を選び、その後「キャリアの端末購入プログラム」が126名(25.2%)、「Apple公式(SIMフリー)」が106名(21.2%)という結果になりました。

参考情報源


購入を決定する上での情報源としては、「比較サイト・レビュー記事」が160名(32.0%)と最多であり、多くの利用者がオンラインでの情報収集を重視していることがわかります。公式サイトやSNSも評価されている結果が見て取れます。

乗り換えの意向


他社への乗り換えについては、191名(38.2%)が「使いやすさを重視したい」との意向を示し、多くのユーザーが乗り換えに対して前向きな姿勢を持っていることがうかがえます。

結論


調査を通じて、iPhone購入のためのキャンペーン利用意向による前向きな姿勢や、特に単純な割引を重視するという傾向が顕著であることが明らかになりました。これにより、ユーザーはオプションとしてのキャンペーンを積極的に検討していることがわかります。キャンペーン戦略を進めるキャリアや販売店は、これらのデータを踏まえてユーザーのニーズに応える施策が求められています。

より詳しい情報は、LiProの公式サイトでご覧いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社イード
住所
東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー17F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。