新たな営業支援サービス「Miimos」とは
株式会社RevCommとインプレックスアンドカンパニーの戦略的業務提携により、新しい営業支援サービス「Miimos」が誕生しました。このサービスは、音声解析AI「MiiTel」を活用し、営業の可視化とノンコア業務の自動化を進めることで、営業組織の生産性向上を実現します。
1. サービスリリースの背景
デジタル化が進む現代では、営業組織は従来の属人的なスタイルからの転換を余儀なくされています。しかし、テクノロジーやツールの導入によって期待される効果が出ない企業も多いのが現状です。これは、ツールが単に情報を整理する役割にとどまり、営業組織が抱える「戦略」「マネジメント」「実行力」といった核心的な課題は解決できないためです。営業の真の生産性を引き出すには、客観データと専門的な知識が不可欠です。
2. 新サービス「Miimos」の特長
「Miimos」は「営業にAIを使いこなす」を超え、営業担当者のノンコア業務を自動化し、彼らのコア業務に集中させることを目指しています。つまり、営業担当者は顧客とのコミュニケーションや課題解決に全力を注げる環境が整います。
これにより、議事録作成やCRM/SFAへのデータ入力、御礼メールの作成といったタスクから解放され、信頼関係の構築や顧客のニーズ把握など、他に代えがたい重要な業務にのみ専念できるようになります。また、通話内容の可視化により、営業活動を振り返る「セルフコーチング」も可能になり、法令遵守にも寄与します。
3. 営業生産性向上BPaaSとしての支援
MiiTelによって得られたデータを基に、インプレックスアンドカンパニーは営業組織の現状分析を行い、課題点を特定します。営業プロセス、スキル、マネジメントの観点からボトルネックを洗い出し、トップとローパフォーマーの比較を通じて組織が不足している要素を明確にします。この分析に基づき、戦略立案や具体的なフィードバック、ロールプレイの支援を行い、組織全体の営業力向上を図ります。
4. AIと営業知見の融合を目指す
今後、両社は「Miimos」を通じてさまざまな業種の営業組織にデータと知見を基づいた包括的なソリューションを提供していく予定です。将来的には、MiiTelが蓄積した営業ビッグデータとインプレックスアンドカンパニーの深い知見を融合し、各業界に適した「AIセールスエージェント」の構築を目指していきます。
RevCommは、「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」というミッションの下、MiiTelブランドの提供価値を高め、企業の生産性向上に貢献していく意向を示しています。
5. 会社概要
インプレックスアンドカンパニーは、営業支援を行い、大手からスタートアップまで600社以上の成長を支えています。所在地は東京都港区で、代表は伊藤勝成氏です。
RevCommは、音声解析を用いてコミュニケーション課題を解決する企業で、代表は会田武史氏です。お互いの強みを結集した「Miimos」は、営業の未来を切り開く重大な一歩です。