JPスポーツ協会、カスタマーハラスメント防止方針を掲示
公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)は、近年社会問題となっているカスタマーハラスメントに対し、新たに基本方針を策定しました。この方針は、東京都が定めたカスタマーハラスメント防止条例を受けたものであり、スポーツに関わる全ての人々にとって安心・安全な環境を創り出すための重要な一歩となります。
カスタマーハラスメントとは?
カスタマーハラスメントとは、顧客や利用者がサービス提供者に対して不当な要求や威圧行為を行うことを指します。これは、サービス業はもちろんのこと、様々な業種で問題視されており、精神的なストレスを引き起こす要因ともなっています。特にスポーツの分野においても、選手や指導者、スタッフがこのような行為の影響を受けることが懸念されてきました。
JSPOの基本方針
JSPOの新たに策定された基本方針では、カスタマーハラスメントに対して毅然とした態度で臨むことが強調されています。具体的には、職員に対して必要な教育を実施することで、ハラスメント行為の予防を目指します。この方針のもと、JSPOは職員が顧客に対して適切な対応を行うだけでなく、自らがハラスメントを行わない環境を作ることに全力を尽くすとしています。
JSPOの役割と活動
JSPOは、1911年に創立されて以来、国民のスポーツ振興と国際競技力向上を目的として多岐にわたる活動を展開しています。各世代を対象としたスポーツ大会の開催やスポーツ指導者の育成など、人々がスポーツを楽しむための基盤を作っています。特に最近では、地域スポーツクラブやスポーツ少年団の創出にも力を入れており、子どもたちから高齢者まで、誰もがスポーツに関わることができる環境を整えています。
社会との連携
JSPOは国や60以上の競技団体、47都道府県スポーツ協会などと連携し、スポーツ振興のための強固なネットワークを築いています。これにより、カスタマーハラスメント防止方針の効果的な実施が期待され、スポーツ界の更なる発展に繋がるでしょう。
今後の展望
JSPOは、この方針を通じて、カスタマーハラスメントの問題に対して真摯に取り組み、持続可能なスポーツ環境を創造していく姿勢を示しました。今後も、より多くの人々がスポーツを楽しむことができる社会を実現するために、継続的な努力を重ねていく意向です。
公式ウェブサイトでは、JSPOの活動や基本方針について詳細な情報を公開しています。興味のある方はぜひ訪問してみてください。