増税前の節約術
2014-03-19 13:05:14

増税前に知っておきたい!お金の出入りを見える化する節約術

消費税増税直前!節約術の新定番



消費税の増税が迫る中、家計の見直しや節約が一層重要になっています。最近、株式会社Zaimが実施した調査では、節約上手と節約下手の400名が対象となり、その実態に迫りました。

調査の概要


この調査は2014年2月28日から3月3日までの期間に、20〜50代の男女1,330名をインターネットで対象に行われ、その結果から節約に対する意識が浮き彫りになっています。特に注目すべきは、84.2%もの参加者が節約を意識しているという点です。

見える化の重要性


調査結果によると、86.2%の節約経験者が「お金の出入りを見える化することが有効だ」と述べています。具体的には、日々の支出や収入をしっかりと把握することが、無駄を省く第一歩だとされています。特に、節約上手の67.0%が「お金の出入りの把握」を最初に行うべきだと認識している一方、節約下手の50.0%は「具体的な消費行動の見直し」というアプローチを挙げています。

節約の初動に違いが


興味深いのは、節約上手と節約下手の初動行動に明確な違いが見られることです。前者は「生活の見直し」を重視するのに対し、後者は具体的な支出の削減を試みています。このことから、節約上手は支出管理に対する意識が高く、逆に節約下手は一時的な我慢に頼りがちであるといえるでしょう。

マインドセットが影響


また、調査で浮かび上がったもう一つの大きな特性として、心の持ち方があります。節約上手は「支出はメリハリをつけて適度に抑える」ことが重要だと考えています。一方、節約下手は「我慢」に重きを置き、精神的にストレスを感じやすい傾向があります。上手に行動を管理することで、気持ちにも余裕を持ちつつ、より効果的な節約が可能となるのです。

Zaimの役割


ここで、家計管理のツールとして名をあげたいのが、オンライン家計簿の「Zaim」です。過去に数回の機能向上がされ、特にレシートの自動読取り機能や、銀行口座の記録を自動で取得できる点で非常に親しみやすくなっています。今では、スマートフォンやPCから簡単に登録や確認ができ、いつでもお金の出入りを見える化できる便利さが評価されています。また、消費税増税後の家計管理をサポートするための試算機能も設けられており、多くの消費者に役立つサービスが提供されています。

最後に


今回の調査から、節約はただ単に我慢することではなく、意識的に行動を見直すプロセスであると示唆されています。増税が近づく中で、節約の初動として「お金の出入りを見える化」し、自分の生活スタイルを再考することが将来的な経済的安定にも繋がるでしょう。Zaimと共に、賢い節約ライフを目指しましょう。

会社情報

会社名
株式会社 Zaim
住所
東京都港区白金台5-12-7MG白金台ビル6F クックパッド株式会社内
電話番号

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