ロボットが導く新しいホテル体験
最近、訪日外国人観光客の増加に伴い、ホテル業界の人手不足が深刻になっています。そんな中、大阪の「湯元『花乃井』スーパーホテル大阪天然温泉」で始まった実証実験では、 hotel front service robot の開発が進んでいます。この実証実験で使用されるのが「ClerkBot」と呼ばれるロボットです。日本で初めての試みとして、フロントサービスをロボットが行うことになります。
ClerkBotってどんなの?
ClerkBotは全長1,200mm、重さ60kgで、10.25インチのタッチパネルやQRリーダー、サーマルプリンタなどを搭載したスタイリッシュなロボットです。前方には角度可変カメラ、後方には3Dカメラを搭載し、館内を動き回りながらゲストに情報を提供します。この機能により、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)での案内が可能になるため、外国人観光客にも安心して利用できます。
実証実験の目的
今回の実証実験は、訪日外国人に対する多言語対応の館内案内が目的です。USEN-ALMEXは宿泊業界の課題を解決するためにClerkBotを開発しました。このロボットは、ゲストのチェックイン対応だけでなく、館内案内も行うことができ、表情や音声、字幕を用いてコミュニケーションを図ります。
実証期間は2024年9月2日から9月15日まで。スーパーホテルのフロントで実際に稼働し、ゲスト対応を行うことでロボットの実用性が評価されます。これにより、フロント業務の効率化も期待されています。
特徴的な機能
1.
スマートなセルフチェックイン
- 「モバイルチェックインシステム」を使用することで、ゲストはスマートフォンを使って簡単にチェックインが可能です。
2.
多言語対応での館内案内
- Robottoは、観光施設や温泉の情報など、必要な情報を4カ国語で提供し、モニター画面からも視覚的に案内ができます。
- AIを搭載しており、ゲストの質問に対して瞬時に適切な情報を応答します。
今後の展望
実証実験の結果は、今後の機能追加や全店舗への導入に向けての基盤となります。特に国外からの観光客にとって、言語の壁を越えるサービスは今後の旅行体験にとって価値のある提供となるでしょう。
まとめ
自動化が進む中、ClerkBotのようなサービスロボットの導入は、客室業界に新たな風をもたらします。『ClerkBot』の実証実験が、今後どのように発展していくのか目が離せません。訪日外国人観光客が増える中、彼らにとっても、日本のホスピタリティを体験できる新しい選択肢が生み出されることに期待が寄せられています。また、スーパーホテルやUSEN-ALMEXは、環境への配慮や地域活性化などのSDGs活動にも積極的に取り組んでおり、これからの社会のニーズに応えられる企業としても注目されています。