稲葉なおと最新刊『ものがたりの街津山』刊行記念イベント
岡山県の津山市にて、稲葉なおとの新刊『ものがたりの街津山』を祝う特別講演会とサイン会が開催されます。このイベントは、11月2日(日)にセットアップされ、津山市の城東地区で行われる「令和作州・城東むかし町」祭りとも連動して行われるため、地域全体が賑わいを見せることが予想されています。
イベント詳細
日時: 2023年11月2日(日)
- - 講演会時間: 13:45 - 14:45
- - サイン会時間: 15:00~
場所: 作州城東屋敷(岡山県津山市中之町19)
講演内容
稲葉なおと氏の講演会では、新刊『ものがたりの街津山』の魅力を語るとともに、津山の建築や文化の背景についても触れられます。この書籍は、平安時代から現代に至るまで、津山の多彩な建築や著名な人物を包括的に紹介した一冊であり、特に稲葉浩志のことも取り上げられています。
『ものがたりの街津山』とは
本書は、津山市の名所や歴史、文化を54の物語として紐解き、125点の美しい写真と共に構成されています。また、各物語には、声優の井上和彦氏による音声ガイドが付いており、読者はQRコードを使用して手軽に音声で楽しむことができます。
書籍の特徴
- - 著者: 稲葉なおと
- - ページ数: 約224頁(オールカラー)
- - 価格: 2,800円(税込、税抜2,545円)
- - 発売日: 2023年11月4日
この書籍には、歴史の中で津山と関わりの深い人物たちが数多く登場し、菅原道真や源頼朝、さらには近代の文学者たちまで、多岐にわたる名士の足跡を辿ることができます。
美都津山庵別邸のご紹介
また、稲葉なおとは美都津山庵別邸についても取り上げています。この宿泊施設は、江戸情緒が色濃く残る津山城東街並み保存地区に位置し、特に国内外のVIPを迎えるために設計された贅沢な空間です。
美都津山庵別邸は、最新の家電設備を整えた高級な一棟貸しのホテルで、長野オリンピック聖火台を手がけた菊竹清文氏のアート作品も見どころとなっています。宿泊者には、格別な滞在体験が提供されています。
地元とのつながりを深める
このようなイベントを通じて、稲葉なおとは地域文化の重要性を訴えており、地域の活性化に貢献しています。また、津山が持つ豊かな歴史や文化を多くの人々に知ってもらうことを目指しています。特別講演を通じて、津山の魅力を再発見する機会ともなるでしょう。
ぜひ、11月2日には津山市に足を運び、稲葉なおとの講演に参加し、最新刊『ものがたりの街津山』を手に入れてみてください。当日は、他にも様々なイベントが盛りだくさんのため、一日を通して楽しむことができます。