フットボールの新刊
2026-01-15 12:34:37

スペイン小学生が学ぶフットボール 技術体系を解説した新刊の魅力とは

スペイン小学生が学ぶフットボールの技術



はじめに


2026年の1月20日に、株式会社カンゼンから新たなフットボール指導の書『小学生から知っておくべき フットボールのフォーマット』が発売されます。この書は、スペインのバルセロナに拠点を置くフットボール指導者、高田純氏によって執筆されたものです。著者は、日本のフットボール育成における課題を認識し、スペインの小学生がどのようにしてフットボール技術を身につけているのかを実践的に解説しています。

体系的なアプローチ


本書の特徴は、攻撃アクションを体系的に学ぶことができる点です。スペインの小学生は、早い段階からサッカーの基礎技術だけでなく、戦術的な理解も深めることが求められます。そのため、高田氏はフットボールにおける重要な「共通言語」を紹介し、選手間のコミュニケーションの重要性を説いています。サブタイトルにある通り、攻撃アクションの型を学ぶことで、選手はより高いレベルのパフォーマンスを発揮できるようになります。

内容について


本書は4つの大きなチャプターで構成されており、以下のように内容が分かれています。
  • - CHAPTER 1: 前提知識
フットボールにおける基本的な概念と選手間の関係性について説明します。
  • - CHAPTER 2: 共通コンセプト
スタートゾーンコンセプトから、6つのサポートタイプを解説し、攻撃的な戦術を具体的に示しています。
  • - CHAPTER 3: 構築・前進ゾーンコンセプト
フィニッシュゾーンまでの戦術や動きについて触れ、実際に試合で役立つ理論を挙げています。
  • - CHAPTER 4: ロンド
トレーニングの基礎としてのロンドを紹介し、実施方法や目的に応じたバリエーションを解説しています。

このように、体系化された構造を持つ本書は、技術や戦術を効率的に学ぶ上で非常に貴重なリソースになると期待されます。

日本の育成とスペインの違い


日本のサッカー育成の現場では、中々浸透していない「攻撃アクションの型」が、スペインの小学生には浸透しています。高田氏は、これを改善するために日本向けにカスタマイズされたアプローチを提案。今後の日本のフットボール界において、攻撃的なプレースタイルが求められる中、この本がどのように影響を与えるかが注目されています。

高田純氏のプロフィール


高田氏は、1996年に兵庫県で生まれ、18歳でスペインに渡りフットボールコーチとしてのキャリアを築きました。現在はバルセロナを拠点に活動し、育成クラブでの指導経験を経て、2025年にはスペイン4部のトップチームでアナリストに就任。自らの経験をもとに、日本人選手のポテンシャルを引き出すことに尽力しています。

おわりに


『小学生から知っておくべき フットボールのフォーマット』は、フットボールに興味を持つすべての人にとって必携の一冊となることでしょう。本書を通じて、日本の育成環境が一層向上することを期待しています。

会社情報

会社名
株式会社カンゼン
住所
電話番号

トピックス(スポーツ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。