子どもたちの歯と体を守る!「歯ヨガ」イベント開催のお知らせ
2019年6月3日、大阪府貝塚市の小島歯科医院にて、「親子で『歯ヨガ』&歯医者さんオススメおやつ講座」が開催されます。このイベントは、虫歯の日を記念して行われ、子どもたちの歯と体を守るためのさまざまなメソッドを紹介するものです。参加は無料で、定員は20名となっています。
イベントの概要
- - 日時: 2019年6月3日(月)11:30〜12:30
- - 場所: 小島歯科医院(大阪府貝塚市石才553-1)
- - 対象: お子様とご家族、プレママ、シニアなど
- - 参加費: 無料
- - 内容:
- いまどきの子どもたちの歯と身体についての講演
- 「歯ヨガ」のレッスンと解説
- 歯医者さんおすすめの「虫歯にならないおやつ」の紹介
- 院内ツアー(希望者のみ)
なお、参加を希望される方は、電話やEメールで申し込みが必要です。 定員に達し次第、受付は終了となりますので、早めの申し込みをお勧めします。
いまどきの子どもと歯の問題
小島歯科医院では、最近、歯の矯正が必要な子どもや、顔を打ち付けることで歯が折れたケースが増加しています。これは、姿勢の悪さや「ぽかん口」「あひる口」といった問題が関係しているためです。また、ほとんどの子どもたちが「口呼吸」の傾向が強いことも明らかになりました。
鼻呼吸の重要性
鼻呼吸にはさまざまな健康効果があり、深い呼吸によって酸素の取り入れがスムーズになり、学力や運動能力の向上が期待できます。また、鼻毛や粘膜は異物の侵入を防ぎ、風邪やアレルギーの予防にもつながります。
一方で、口呼吸にはいくつかの問題があり、唾液の分泌が減少することで虫歯や口臭が引き起こされることが懸念されています。
小島歯科医院の取り組み
小島歯科医院では、20年以上前から口周りの筋肉を鍛える「歯ヨガ」を導入し、子どもたちの口腔環境の改善に取り組んでいます。このトレーニングにより、舌の位置が改善され、約65%の子どもたちが鼻呼吸に戻る効果が確認されています。
「歯ヨガ」について
「歯ヨガ」は、小島理恵副院長が独自に開発したトレーニングメソッドです。口腔筋機能の向上によって、歯並びや顔の歪みの改善が期待できるほか、虫歯や口臭、歯周病の予防にも効果的です。さらに、来院者の70%以上に見られる「隠れブラキシズム」の緩和や、伴う肩こりや頭痛の改善も期待できます。
小島歯科医院の全体像
小島歯科医院は、一般歯科、小児歯科、矯正、予防、審美歯科診療、さらには訪問診療にも対応しています。2018年には、『未来の健康をつくる』というコンセプトでアクティビティルームを設け、新しい診療体制を整えました。金属を使わない治療や内科的アプローチを取り入れ、地域の健康づくりに貢献しています。
今後も小島歯科医院では、地域の皆様への健康促進活動を続けていきます。参加希望の方は、ぜひこの機会にお申し込みください。