顧客満足度第1位
2025-01-06 17:06:23

ソニー損保が2025年オリコン顧客満足度調査で6年連続総合第1位に輝く

2025年オリコン顧客満足度調査でソニー損保が総合第1位



ソニー損害保険株式会社は、株式会社oricon MEが実施した「2025年オリコン顧客満足度調査」において、火災保険部門で6年連続で総合第1位を獲得しました。この成果は、消防保険に加入した顧客の評価に基づき、安心を提供するための努力の結晶です。

この調査は、全国の21社の保険会社を対象に行われ、火災保険に加入した顧客が対象とされています。評価は「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つにわかれ、それぞれでソニー損保が1位となりました。これにより、顧客からの高い信頼を得ていることが明らかになりました。

新ネット火災保険の特長



特に、ソニー損保が2018年10月に販売を開始したインターネット専用の火災保険「新ネット火災保険」は、その利便性と低い保険料で人気を集めています。インターネットならではの合理的な仕組みで、顧客のニーズに応じた補償の選択が可能であり、特に「丁目単位の水災リスクの細分化」や「地震上乗せ特約」などの独自の補償も評価されています。

契約手続きは24時間いつでも可能で、顧客からの問い合わせにも電話やメールで迅速に対応しています。また、登記情報のオンライン取得サービスを導入しており、契約の際の負担を軽減する取り組みがなされています。これにより、煩雑な書類の提出が不要となり、スムーズな契約手続きが実現されています。

テクノロジーを活用した迅速な対応



さらに、24時間365日体制の事故受付や、損害確認時におけるビデオ通話やドローンの活用など、テクノロジーに基づく迅速な保険金支払いが可能です。修理が必要な場合は、提携する修理会社の紹介や手配も行い、契約した顧客をしっかりとサポートする体制が整っています。災害や事故が発生した際には、迅速かつ的確な対応が求められるため、ソニー損保はその体制の強化に取り組んでいます。

未来に向けたビジョンとお客様への思い



ソニー損保のビジョンは、“価値ある「違い」で安心と感動を”です。この理念を基に、お客様にとって実際に役立つサービスを提供し、顧客価値の最大化を目指しています。顧客の声に真摯に耳を傾けることで、長年にわたり信頼を築いてきました。

自動車保険においても同様に高い評価を受けており、今後もソニー損保はさらなるサービスの質の向上と、安心して契約を任せられる保険会社としての地位を確立していくことを目指します。顧客の期待に応えるため、常に真摯な姿勢で取り組んでいく所存です。


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会社情報

会社名
ソニー損害保険株式会社
住所
東京都大田区蒲田5-37-1アロマスクエア11F
電話番号

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