DEVELOPTONIAがスタートアップ支援プログラムに採択
株式会社DEVELOPTONIA(デベロップトニア、茨城県日立市)が、国際的に著名なスタートアップ支援プログラム「J-StarX」、「GSAP」、「NVIDIA Inception Program」に採択されたことが明らかになりました。これは、DEVELOPTONIAの革新性と事業可能性が高く評価された結果であり、今後のグローバル市場への展開の重要な一歩となります。
J-StarXについて
J-StarXは、シリコンバレーを拠点に活動するベンチャーキャピタル企業500 Globalと日本貿易振興機構(JETRO)が共同で提供するプログラムです。このプログラムは、グローバル市場への進出に必要なマインドセットや知識、スキル、リレーションの構築を目指します。特に、資金調達戦略を策定し、北米市場に進出するための具体的なプランを立てることが重要です。
DEVELOPTONIAは、厳しい選考を通過し、選ばれた15社の中から最終フェーズである「フェーズ3」に進出しました。このフェーズでは、シリコンバレーでの4週間にわたり「グローバル市場の検証」に焦点を当て、資金調達や投資家向けピッチスキルの向上を図ります。ワークショップや模擬面談、パネルディスカッション、1対1のメンタリングセッションが行われ、世界的なアクセラレーター500 Globalと直接交流できる機会があります。
GSAPについて
GSAP(グローバル・スタートアップ・アクセラレーションプログラム)は、JETROが内閣府や経済産業省の協力を得て実施されています。このプログラムの目的は、日本のスタートアップが国際的に成功するための知識やノウハウを提供し、その成長を加速させることです。DEVELOPTONIAは、シリコンバレーで有名なスタートアップアクセラレータ「StartX」が主催する「AI / Sustainability (Climate and others)」コースに参加しています。
プログラムは約3ヵ月間にわたって実施され、さまざまなワークショップや模擬面談を通じて、事業拡大に必要な知識を取得。さらには、シリコンバレーのイノベーションイベントにも参加し、現地市場の理解を深めることを目指します。
NVIDIA Inception Programについて
NVIDIA Inception Programは、AIスタートアップを支援するために作られたプログラムです。DEVELOPTONIAがこのプログラムに参加することで、NVIDIAからのテクノロジ提供や共同マーケティングサポートを受けることが可能になります。これにより、DEVELOPTONIAは最新の技術を活用し、叶えたいビジョンを現実に近づけることが期待されます。
CEO大場一雅のコメント
DEVELOPTONIAの代表である大場一雅氏は、これらのプログラムに採択されたことに対して非常に喜びを表し、「これらの機会を最大限に活用し、新たな挑戦に積極的に取り組むことで、さらなる成長を目指します。また、シリコンバレーでの実地研修や世界的なネットワーク構築を通じて、技術を駆使したソリューションを提供し、社会的課題の解決に貢献していきます」と述べています。
DEVELOPTONIAの概要
DEVELOPTONIAは2023年9月に設立され、途上国や新興国に進出する企業を支援することを目指している生成AIスタートアップです。現在は、途上国向けのビジネス情報配信サービス「KiAI」を提供しており、最新の情報を企業に届ける役割を果たしています。
【企業情報】
今後もDEVELOPTONIAの動向が注目されます。新たな挑戦に向けた彼らの取り組みと成長に期待が寄せられています。