JICDAQの確立と成長
一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)は、デジタル広告業界の透明性と信頼性を向上させるために、2021年3月に設立されました。最近、同機構の理念に賛同する企業が150社を超え、登録アドバタイザーとして名を連ねることとなりました。
この機構が目指すのは、デジタル広告市場の健全化とアドベリフィケーションの普及です。JICDAQでは、デジタル広告関連事業者の業務プロセスを評価し、適切な広告取引を行っている企業を認証する制度を設けています。これにより、安心してデジタル広告を出稿できる環境を整えることが目標です。
JICDAQの認証基準
JICDAQ認証の対象となるのは、無効なトラフィックを除外することや、ブランドセーフティに関する業務プロセスの有効性など、デジタル広告の品質課題です。2025年3月1日現在、認証を受けた企業は178社で、合計378件の認証が行われています。これにより、日本のデジタル広告業界はより安全で健全なものへと変わりつつあります。
登録アドバタイザーの意義
JICDAQに登録し同機構の理念に賛同する企業は、原則としてJICDAQ品質認証を通じて広告発注を行います。これにより、広告市場の透明性が向上し、より安心してデジタル広告活動を行える体制が構築されています。今回150社を超えた登録アドバタイザーの拡大は、業界全体の利益にも繋がります。
今後の展望と取り組み
JICDAQは今後もデジタル広告業界の健全化を進めるため、理念に賛同する品質認証事業者や登録アドバタイザー、省庁や地方自治体との連携を深めていく考えです。また、2025年春には総務省の検討会において、広告主や経営陣向けにデジタル広告の透明性や適正な取引を確保するガイダンスが策定される予定です。このガイダンスをもとに、広告主は適切なリスク管理と対策を講じることが重要視されています。
さらに、JICDAQでは認証制度に加えて、登録アドバタイザーや省庁・地方自治体向けのサポート制度を設けています。これにより、デジタル広告の課題についての調査や情報提供、セミナーの開催などを通じて、業界内での知識や意識の普及を図っています。
まとめ
JICDAQの登録アドバタイザー企業数が150社を超えたことは、デジタル広告業務の透明性と健全性を示す重要なマイルストーンです。今後も更なる登録者の拡大を目指し、業界全体でのデジタル広告活動のレベル向上に貢献していくことでしょう。デジタル広告の出稿を検討している企業は、JICDAQの各種制度への登録や参加を通して、そのメリットを享受できるようになるでしょう。