NTTデータ バリュー・エンジニアが新たな顧客データ整備ソリューションを展開
株式会社NTTデータ バリュー・エンジニアは、「iタウンページデータ」の提供を開始し、既存の顧客データ整備ソリューションを一新しました。この新たなサービスは、顧客データの品質を高め、企業が持つ「休眠」状態の顧客情報を活性化させる手助けをします。特に、情報の鮮度や信頼性が高い「iタウンページデータ」を外部辞書として利用することで、企業は迅速かつ高精度な情報更新を実現できます。
顧客データ整備の重要性
近年、デジタル化やAIの活用が進む中、企業は顧客データの品質を重視しています。顧客情報の陳腐化が進む中で放置されている休眠顧客のデータを更新することは、顧客リレーションシップの維持や新規顧客の獲得において非常に重要です。特に、休眠データをそのままにしておくリスクは高く、競合他社に潜在顧客を奪われる可能性もあります。
iタウンページデータの全貌
NTTデータ バリュー・エンジニアが提供する「iタウンページデータ」は、国内最大級の企業情報ポータル「iタウンページ」に集約されている情報です。全国約800万件の企業データを網羅し、高い情報鮮度と正確性を誇ります。これにより、企業は競争力を高め、市場の変化に即応できる体制を整えることが可能になります。
特徴
- - 情報量の豊富さ:中小企業から個人事業主に至るまで、多種多様なデータを掲載しています。
- - 高精度の最新情報:月に一度の更新で、最新の企業状況を反映。新設企業や廃業の情報も迅速に取り込まれています。
- - 信頼性:データの出所が明確で、法令遵守の観点から安心して利用できます。
顧客データの再活性化
この新しいサービスが持つ最大の特徴は、休眠顧客の情報を再識別し、効果的なアプローチを可能にする点です。これまでは、単発的なプロモーション活動で終わっていたものが、継続的な顧客育成に繋がります。自社が保有する顧客データを高精度に整備し、潜在顧客に対する認知度を高めることで、リード生成やカスタマーエンゲージメントの向上が期待できるのです。
仕組みの強化
NTTデータ バリュー・エンジニアの提供するデータ整備ソリューションは、顧客のニーズに応じて柔軟に対応可能です。事業戦略に基づいたデータ整備や、名寄せ、情報の補完を行い、さらには法人番号や代表者名などの付加価値情報をつけ加えることで、データの質を向上させています。また、継続運用や管理の支援も行うため、企業が長期的に価値のあるデータを保持し続けることができます。
企業紹介
NTTデータ バリュー・エンジニアは、2001年に設立され、データマネジメントのスペシャリストとして活躍。これまでに2,000件以上のプロジェクトを通じて、企業の情報活用力の向上に貢献してきました。データの運用から分析まで幅広くサービスを提供し、顧客とともに「データで創る未来」を目指しています。
このように、NTTデータ バリュー・エンジニアの新しい顧客データ整備ソリューションは、現代のビジネス環境において必要不可欠な情報整理と活用を実現しています。企業はこの機会を活かし、データの力を最大限に引き出すことが求められています。