DEDENがシュークリームに導入
2025-05-27 12:10:20

DADANのクラウドツール「DEDEN」がシュークリームに導入され業務効率化を実現

DADANの「DEDEN」がシュークリームの業務を変革



DADAN株式会社が開発したクラウドツール「DEDEN」が、女性向けマンガを専門にする株式会社シュークリームに導入されました。これにより、デジタルコンテンツの管理が大幅に効率化され、コスト削減も実現しています。

導入の背景と課題


シュークリームは、これまで社内サーバーを利用してデジタルコンテンツを管理していましたが、その運用にはさまざまな課題がありました。具体的には、作品数が増加するにつれ必要なファイルを探すのに時間がかかり、編集や営業部門の作業効率が低下していました。また、適切なビューワー環境がなく、コンテンツ確認作業も非効率だったことも問題点のひとつでした。さらに、個別フォルダ管理を行っていたため、書誌情報やEPUBデータの管理が複雑化してしまっていたのです。

こうした問題を解決するため、シュークリームはDADANのクラウドベースのシステム「DEDEN」の導入を決定しました。

「DEDEN」の活用状況


シュークリームでは「DEDEN」をデジタルコンテンツの管理プラットフォームとして積極的に活用しています。実際の運用状況は以下の通りです。

  • - 主な利用目的: 作品ファイルの管理と社内での迅速な閲覧・共有が可能となり、統合されたビューワー環境で作業がスムーズに進行します。
  • - 運用体制: 編集部を中心に、プロモーションや営業部門も含めた横断的な利用体制が整いました。

導入効果


「DEDEN」の導入によってシュークリームは多様な効果を得ました。まず、クラウドベースのシステムによりファイルの検索が迅速化し、作業の効率が飛躍的に向上しました。また、ビューワー環境の改善により、別途アプリを起動する必要がなくなり、スムーズにコンテンツの確認ができるようになったのです。さらに、クラウド環境での一元管理により情報セキュリティも強化され、アクセス権の設定も細かく管理できるようになりました。

シュークリームのコメント


シュークリームの代表者は、「DEDENの導入により、我が社の貴重なデジタル資産を効率よく管理できるようになりました。以前はファイルを探すのに多くの時間を要していましたが、『DEDEN』を使うことでその時間が大幅に短縮され、業務を本来の出版活動により多くの時間を使えるようになりました」と語っています。

「DEDEN」について


「DEDEN」は、電子書籍の制作から管理、納品までを効率化するためのクラウドツールです。主な機能としては、クラウドベースの管理機能、EPUB制作の自動化、そして自動納品機能があり、これにより手作業を大幅に削減し、業務の効率化が図れます。また、自社メディア運用や翻訳機能も搭載されており、多様なニーズに対応しています。

DADANの公式サイトでは「DEDEN」の無料トライアルや詳細なサービス内容を案内しています。

DADAN株式会社について


DADAN株式会社は、グリーグループの一員として、マンガプラットフォーム事業やクラウドツールの開発に取り組んでいます。。

株式会社シュークリームについて


「Manga beyond gender」をテーマに、30年以上にわたり女性向けマンガの編集・出版を行っているシュークリーム。その累計発行部数は5,000万部を超え、日本の女性向けマンガ市場をリードしています。


画像1

会社情報

会社名
DADAN株式会社
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。