新たな販促業界の取り組み『SPGs』とは
2025年1月、販促特化型ビジネスマッチングサイト「ハンソクエスト」の加盟企業が共同で始めたプロジェクト『SPGs(サステナブル プロモーション ゴールズ)』が注目されています。このプロジェクトは、販促業界におけるSDGsの貢献を強化し、持続可能な社会の実現を目指すものです。
プロジェクトの背景
販促業界では、パッケージやノベルティなどの消費者に近い部分で環境に配慮した素材が積極的に導入されています。しかし、POPやディスプレイといった消費者から遠い部分では、その採用があまり進んでいないのが現状です。これにより、販促業界のSDGsへの貢献度が不十分であるという課題があります。
また、現状の製造現場では、技術やコストの面で多くの障害が残っており、理想的な形で企業のSDGsへのリクエストに応えるのが難しいという問題も存在します。
SPGs活動の目的
このプロジェクトでは、組織の力を活用して、販促業界におけるSDGsの積極的な採用を推進することを目指しています。具体的には、加盟企業が協力し、SDGsに関連した商品やサービスを共同開発するための枠組みを作ります。
主な活動内容
『SPGs』では、SDGsの17目標の中から販促に関連する6つの目標を選定し、環境に配慮した製品の開発に取り組むことを決定しました。これにより、販促物のアップデートを図るとともに、業界内での情報発信を促進していきます。
今後の展望
プラットフォームとして機能する「SPGsブランドサイト」は2025年7月に公開予定です。このサイトでは、SPGs関連の商品やサービスの紹介に加え、販促に携わる業界関係者同士の情報交換や交流の場を提供します。また、製造業者や業界の関係者に対してSDGsへの理解を深める効果的な啓蒙活動も促進していく方針です。
ブランドミッションとビジョン
『SPGs』の使命は、環境への配慮をしながらも、販促アプローチからお客様に楽しさを提供することです。これにより、販促物がもたらす価値をより広く認識してもらい、さらなるパートナーシップを築いていくことが期待されています。
まとめ
今こそ、販促業界のパラダイムシフトが必要とされています。『SPGs』の取り組みは、環境を守りつつも消費者に喜ばれる製品の開発を促進することで、持続可能な社会の構築に大きく寄与することになるでしょう。ぜひ、今後の展開にご注目ください。
詳しくは
こちらの特設サイトをチェックしてください!