猫の関節症治療薬『ソレンシア』
2023-02-20 12:00:02
猫の変形性関節症治療に画期的な新薬登場!『ソレンシア』がもたらす革新とは?
猫の変形性関節症(OA)は、関節の軟骨がすり減ることで起こる病気で、高齢の猫によく見られます。痛みや歩行困難などの症状を引き起こし、猫の生活の質を大きく低下させてしまう可能性があります。
従来のOA治療では、非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)などが使用されてきましたが、長期的な使用による副作用が懸念されていました。また、経口薬の投与や関節サプリメントの継続的な摂取は、猫にとっても飼い主にとっても負担が大きいため、治療を諦めてしまうケースも少なくありませんでした。
そんな中、登場したのが『ソレンシア』です。世界初*4の抗NGFモノクローナル抗体製剤として、猫のOA治療に新たな選択肢をもたらします。
『ソレンシア』は、神経成長因子(NGF)という、痛みの伝達に関わる物質に働きかけることで、痛みを緩和します。従来のNSAIDsとは異なる作用機序を持つため、猫の肝臓や腎臓への負担を最小限に抑えられます。さらに、月1回の皮下注射で効果が期待できるため、経口薬に比べて飼い主の負担も軽減できます。
『ソレンシア』は、すでに欧州各国で販売されており、高い評価を得ています。2022年には、伴侶動物製品最高賞であるBEST NEW COMPANION ANIMAL PRODUCT AWARDを受賞するなど、その革新性が世界的に認められています。
日本では、2022年7月に製造販売承認を取得し、2023年2月20日より販売が開始されました。ゾエティス・ジャパン株式会社は、『ソレンシア』の販売だけでなく、猫のOA啓発活動にも積極的に取り組んでいます。猫のOAについて理解を深め、早期の治療につなげることで、より多くの猫が快適な生活を送れるようにと、期待されています。
会社情報
- 会社名
-
ゾエティス・ジャパン株式会社
- 住所
- 東京都渋谷区代々木3丁目22−7新宿文化クイントビル 14F
- 電話番号
-
03-5309-7900