国内クレジットカード会社とJCCAがフィッシング対策を強化
2025年11月17日より、日本のクレジットカード会社10社と日本クレジットカード協会(JCCA)は、フィッシング詐欺に対する注意喚起を実施します。これは、近年急増しているフィッシング被害を未然に防ぐための重要な取り組みです。これにより、利用者が安心してクレジットカードを利用できる環境を整えようとしています。
フィッシング被害の実態
2024年には、クレジットカードの不正利用による被害総額が約555億円に達しました。この数字は前年比で14億円も増加しており、過去最大の被害額となっています。その中でも、フィッシングによる被害は年々拡大している現状です。フィッシングとは、主に偽のウェブサイトやメールを介して行われ、利用者の個人情報やクレジットカード番号を不正に取得する手法を指します。
特に、非対面取引における不正利用の93%は番号盗用が関連しており、その多くがフィッシングによるものです。フィッシング詐欺の手口は、巧妙化しているため、利用者が常に高い注意を払うことが重要です。そのため、国内のクレジットカード会社は、利用者の意識向上を図る取り組みを行うことを決定しました。
具体的な取り組み内容
今回の注意喚起では、各カード会社の利用者に向けて、フィッシングに関する情報を記載した注意喚起のメールが送信されます。この取り組みは、2025年11月17日から開始され、各クレジットカード会社の公式サイトや会員専用サイトにも関連情報が掲載される予定です。
特に、フィッシングに関する特設ページやバナーが設置され、利用者が必要な情報を容易に見つけられるように工夫されています。なお、これらのメールではクレジットカード番号やパスワード、個人情報の登録を求めることはないため、安心して受信してください。
クレジットカード会社の取り組み
今回参加するクレジットカード会社には、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル、イオンフィナンシャルサービス、NTTドコモ、クレディセゾン、ジェーシービー、三井住友カード、三井住友トラストクラブ、三菱UFJニコス、ユーシーカード、楽天カードなどが含まれています。これらの企業は一丸となって、フィッシングや不正利用に関する理解を深め、被害低減に向けたさまざまな対策を講じていく方針です。
まとめ
フィッシング詐欺は、消費者にとって非常に深刻な脅威であり、これに対する対策をはっきりとした形で講じることが求められています。国内のクレジットカード会社10社とJCCAは、利用者への情報提供を通じて、フィッシング被害の未然防止に努めていく意向です。利用者自身も、最新の情報を常に把握し、注意を怠らないよう心がけてください。安全にクレジットカードを利用するためには、自分自身の意識も重要な要素となります。