経営者の魅力を引き出す新サービス「みんなのStory」始動
株式会社AGENCY ONE(以後A1)は、2024年10月1日から新たなサービス「みんなのStory」を開始します。このサービスは、経営者や個人事業主の創業ストーリーを取材し、その魅力を引き出すインタビュー記事を作成するものです。記事はA1ニュースルーム内の「みんなのStory」コーナーに掲載され、自社の魅力を多くの人々に広める手助けをします。
新サービスの狙いと特徴
「みんなのStory」は学びの芽育と協力して行われます。経営者の情熱や苦労、挑戦などを伺うことで、彼らの物語を具体的に言語化し、見える形で他者と共有します。この取り組みを通じて、彼らの仕事に対する情熱が共感を生み出し、企業の周囲に広がる感動的なストーリーを生み出すことを目指しています。
2023年に実施された「第8回 魅力度ブランディング調査」では、企業の魅力に占める「人的魅力」が37.7%という高い割合を示し、経営者のビジョンや情熱が、どれほど企業に対する信頼感を決定づけるかが浮かび上がっています。A1はこの調査結果を受け、経営者の物語を広めることが企業ブランディングの重要な鍵になると考えています。
インタビューの内容と実施方法
取材内容は、経営者がどのような困難を乗り越えてきたか、また今後のビジョンについてなど、全8項目にわたります。インタビューはZoomを用いて約1時間行われ、記事は3,000字程度にまとめられます。また、提供された記事は企業のウェブサイトや各種媒体で自由に活用できるため、自己プロモーションの一環としても活用できます。
現在、モニター価格として49,500円(税込)で提供されており、年内には30人の創業ストーリーを掲載する目標があります。さらに、3年後には3,000人のストーリーを発表する计划です。これを通じて、フリーランスのライター育成にも力を注ぎ、企業広報を支援する優秀な人材を育てる環境づくりも進めていく方針です。
企業向けの新たなチャレンジ
A1が掲げる「みんなのStory」は、単なるサービスを超え、経営者とその企業、さらに周囲の関係者との間の強い絆を築くための新たなプラットフォームを提供します。経営者の物語を通じて共感を呼び起こし、企業ブランディングの新しい可能性を広げていくことで、より多くの人々に彼らの理念や情熱を伝える助けとなることでしょう。
この新しいサービスがどのように経営者や企業に変化をもたらすのか、ぜひ注目してみてください。