津高牧場体験
2024-10-30 12:07:41

岡山大学が開催した子供向け牛学習体験「津高牧場体験」に注目!

岡山大学の「津高牧場体験」が実施されました



2024年10月20日、国立大学法人岡山大学が小学4年生から中学生を対象に「津高牧場体験〜牛について学ぼう〜」を開催しました。このイベントには、県内外から親子8組16人が参加し、高瀬牧場での和牛の科学や育成について学ぶ貴重な活動が行われました。

開催の背景


この取り組みは、岡山大学の技術統括管理本部に属する総合技術部が主催したもので、参加者には科学の楽しさや興味を届けることを目的としています。岡山大学は、約70頭の牛を飼育しており、地域に貢献する活動の一環として、子供たちに和牛について学ぶ機会を提供しています。

体験の内容


当日、参加者は青山哲也技術主任による牛に関する講義を受け、その後、放牧地へと移動しました。移動の際には、参加者が飼料畑の様子を観察しながら、放牧地の牛たちの行動を見学しました。特に、青山技術主任が牛を呼ぶと、まるで自分たちのところへかけ寄る牛たちの姿はとても印象的でした。

また、秋の訪れを感じさせる風景の中、アケビやドングリといった自然物にも目を向ける余裕があったことが参加者たちにとって新たな発見となりました。

牛舎での実験


体験後半には、牛舎に移動し、特別な鼻紋採取体験も行いました。最初は大きな人の群れに子牛が落ち着かない様子でしたが、次第に参加者たちが近づくことで子牛もリラックス。この体験を通じて、鼻紋が個々の牛にとって唯一無二であること、また牛の血統や命名についても学びました。

青山技術主任は「これらの体験が、将来の農業者や研究者になるきっかけになれば」と期待を込めて語りました。

岡山大学の取り組み


岡山大学では、今後も地域に根ざした科学啓発活動を続けていく方針です。地域の子供たちにより多くの学びの場を提供することで、科学教育の推進に努めています。さらなるイベントやプログラムの計画も進行中で、地域とのつながりを深めながら、研究機関としての使命を果たすことを目指しています。

このような活動を通じて、岡山大学の魅力を伝え、地域と共に成長する姿勢を示していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
国立大学法人岡山大学
住所
岡山県岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学津島キャンパス本部棟
電話番号
086-252-1111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。