JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2024 NEXT GENERATION
2024年の新たなアクションスポーツのスターたちが、9月21日に開催された「X Games Chiba 2024」で華々しく表彰された。このイベントは、一般社団法人日本アクションスポーツ連盟(JASAA)が主催するもので、日本国内でのサーフィン、スケートボード、スノーボードといったアクションスポーツの振興を目的としている。
受賞者のご紹介
今年のアワードでは、男女それぞれのカテゴリーから注目のライダーたちが選ばれた。サーフィンでは、男子部門においては小野里弦(オノリオ)が受賞。彼は17歳で、今年のジュニアオープンサーフィン選手権大会で連覇を達成し、エアリバースというトリックを特技としている。また、女子部門では池田美来(イケダミライ)が選ばれた。彼女はわずか11歳でプロ資格を取得し、最近の大会で優勝するなど、その成長が注目されている。
スケートボード部門では、男子受賞者の小野寺吟雲(オノデラギンウ)がおり、14歳という若さでありながらそのスキルはすでに世界級だ。女子部門の赤間凛音(アカマリズ)も15歳であり、こちらもドバイでの世界選手権で優勝するほどの実力を誇る。
スノーボード部門では、男子の山田琉聖(ヤマダリュウセイ)が、FIS公認の全日本選手権での勝利をはじめとする数々の成果を上げ受賞した。女子は深田茉莉(フカダマリ)が受賞し、難易度の高いトリックで注目を浴びている。
アワードの意義
このアワードはただの表彰ではなく、若い世代の才能を広く知らせ、さらなる競技の発展を促す重要なイベントである。選考基準には、関連する世界選手権で活躍し、オリンピックにも出場する選手たちが含まれており、対象は12歳以上20歳未満で、過去にアワードを受賞した選手は除外される。
一般社団法人日本アクションスポーツ連盟について
日本アクションスポーツ連盟、通称JASAは、2012年に設立され、日本におけるアクションスポーツの普及と文化の向上を目指しており、サーフィンやスケートボード、スノーボードなどの魅力を多くの人に伝える役割を果たしている。今日のアワードは、その活動の一環として位置付けられ、多くの若手アスリートの未来を示す光となった。
このようなイベントを通じて、今後も次世代のアスリートたちが国内外でさらに成長し、挑戦を続けていくことを期待したい。