第28回ゲーム業界情報交換会が開催されました
2025年10月2日、東京都内において、マーケティングアソシエーション株式会社と株式会社ジーニーとの共催により、第28回ゲーム業界情報交換会が行われました。このイベントは、ゲーム業界に関心を持つ多くの企業や個人にとって、有意義な情報交換の場となっています。
ゲーム業界情報交換会とは
マーケティングアソシエーションは、ゲームサポート代行サービス「ゲームサポートPlus」を運営し、業界のニーズに対応したサポート業務を提供しています。この情報交換会は、業界の現状やトレンドを理解し、参加者同士のネットワークを構築する目的で企画されています。これまで20回以上にわたり開催され、多くの貴重な情報が共有されています。
『ゲームサポートPlus』の紹介
「ゲームサポートPlus」では、コンシューマーゲームやオンラインゲーム、モバイルアプリなど、幅広いジャンルに対応したサポートを提供しています。メールやチャットによる基本的なサポートに加え、デバッグやレポーティングなどの2次対応も行い、ユーザーのニーズに応えています。
当日の様子
今回のイベントは、ジーニーの新宿オフィスを会場として利用しました。このオフィスは「着飾らない・機能的・創造的」をコンセプトにしたデザインで、参加者たちもその洗練された空間を楽しみながら集まりました。
開場後、ゲームプランナーやエンジニア、クリエイターなど、業界のさまざまな職種の方が次々と参加し、交流の場となりました。
イベントの進行
イベントは以下の流れで進行されました:
1. 開始の挨拶と案内
2. 企業紹介(マーケティングアソシエーション、ジーニー、参加企業の自己紹介)
3. 分科会パート「ゲーム会社が抱える課題と改善策」に関するディスカッションと発表
4. 参加者同士の交流会
5. 終了の挨拶
最初に、各企業が自身の事業やサービスを紹介する時間が設けられ、参加者はその内容に耳を傾けていました。
分科会・ディスカッション
その後の分科会では、参加者が4〜5人のチームに分かれ、「ゲーム会社が抱える課題と改善策」というテーマについて話し合いが行われました。活気あふれるディスカッションが展開され、具体的な課題として、生成AIの活用法、コストと売上のバランス、新規参入の難しさなどが挙げられました。参加者たちは、自らの業務において感じている悩みを率直に共有し、情報を交換していました。
交流会
会の終盤では、自由な交流が行われ、名刺交換やドリンクを片手に会話を楽しむ姿が多く見られました。終了時間ぎりぎりまで、熱心に交流が続けられ、参加者同士のネットワーク構築が図られました。
次回の開催予定
マーケティングアソシエーションでは、今後も定期的にゲーム業界情報交換会を開催する予定です。次回は12月5日(金)を予定しており、さらなる情報交換の場としての充実を目指しています。皆様のご参加をお待ちしています。
詳細なレポート
当日の詳細レポートについては、公式noteでも公開しています。参加者の感想やさらなる情報を知りたい方は、ぜひご確認ください。
このイベントは、今後も継続して開催されるため、ゲーム業界に関心のある皆様には大変貴重な機会です。次回の参加をお待ちしております!