東急株式会社、株式会社東急ストア、東急カード株式会社は、東急が推進する「街づくりDX」の一環として、スマートフォン提示でカードレス決済ができる「TOKYU CARD スマート払い」を、東急ストアが展開するスーパーマーケット「東急ストア」「プレッセ」で導入しているデジタルサービス「TOKYU POINT CARD on LINE」に搭載することを発表しました。このサービスは、2024年7月18日(木)から開始されます。
「TOKYU CARD スマート払い」は、2022年5月から「東急ストア」「プレッセ」で導入されている「TOKYU POINT CARD on LINE」に、東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」を登録することで利用できるサービスです。従来のポイントカード機能に加え、クレジットカード決済まで1度のスキャンで完結できるため、レジでの操作が簡素化され、顧客体験の向上につながります。
このサービスの導入により、顧客はレジでポイントカードとクレジットカードを別々に提示する必要がなくなり、よりスムーズな買い物体験が可能になります。また、レジスタッフは精算業務の効率化を図ることができ、従業員体験の向上にも貢献します。さらに、「TOKYU POINT CARD on LINE」の利用範囲が拡大し、東急ストアのテナント・専門店でも利用できるようになるため、顧客の利便性が向上します。
東急グループは今後も「TOKYU CARD スマート払い」の導入拡大を進め、さまざまなデジタルサービスへの実装を進めていく予定です。東急ストアは、DX推進による顧客利便性の向上と従業員生産性の向上に取り組み、沿線エリアを中心とした顧客の東急グループ施設の利用におけるUX向上と利便性向上を目指します。
サービス概要
「TOKYU CARD スマート払い」は、「TOKYU POINT CARD on LINE」の従来のポイントカード機能に加え、東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」を登録することで、1度のスキャンでポイントの取得とクレジットカード決済まで完結できるサービスです。
開始時期
2024年7月18日(木)
対象者
東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」の会員
対象可能店舗
東急ストア、プレッセ、東急ストアフードステーション、フレル、toks
「TOKYU POINT CARD on LINE」概要
「TOKYU POINT CARD on LINE」は、LINEアプリ上でTOKYU POINT機能付きカードを表示し、買い物時に提示することでTOKYU POINTを貯めたり、使ったりできるサービスです。LINE上でTOKYU POINT CARDへの入会も可能です。楽天IDを登録することで、東急ストア店内で1回のご提示でTOKYU POINTと楽天ポイントの両方のポイントを貯めることができます。スマートフォンへ新たなアプリをダウンロードする必要はなく、普段ご利用いただいているLINEアプリから表示が可能です。
東急グループについて
東急グループは、220社7法人(2023年9月末時点)で構成され、「美しい時代へ」というグループスローガンのもと、「まちづくり」を事業の根幹に置き、長年にわたり、東急線沿線を中心とした顧客の日々の生活に密着したさまざまな事業を展開しています。
東急ストアについて
東急ストアは、顧客の日々の暮らしに役立つスーパーマーケットとして、東急線沿線を中心に「東急ストア」「東急ストアフードステーション」「プレッセ」「フレル」を展開しています。ショッピングの便利さを提供するだけでなく、安心で気持ちの良いお買い物と、顧客の暮らしに美味しさと楽しさをお届けしています。各店舗ではTOKYU POINTと楽天ポイントが両方貯まる「ポイントのW付与」制度を採用することで、東急と楽天の共通ポイントサービスのデータを活用したマーケティングを推進しています。
東急カードについて
東急カードは、東急線沿線を主な事業エリアとしてクレジットカード事業を展開しています。東急グループの様々な施設や鉄道・バスのご利用、クレジットカード決済でたまるTOKYU POINTを中心に、PASMOオートチャージサービスなど、東急グループ、鉄道系クレジットカード会社ならではのサービスを通じて、顧客の生活シーンを支えています。