異文化適応力を高める新たな学び
インサイトアカデミー株式会社は、グローバル人材育成に特化したEラーニングプログラムを展開しています。最近、異文化適応に焦点を当てた「異文化へのトランジション・マネジメント」のサマリー動画を公開しました。この動画は、海外勤務において必要とされるスキルを磨くための貴重なリソースとなるでしょう。
グローバル化とその必要性
gt; 今日のビジネス環境においては、経済のグローバル化が急速に進行しています。その影響で、企業は海外勤務を行う駐在員を必要とする場合が増えています。しかし、駐在員が直面する課題は多岐にわたり、特に異文化環境での適応能力は重要なスキルの一つと言えます。
トランジションとは何か
トランジションとは、異文化環境に適応し、効果的なパフォーマンスを発揮できるようになる過程を指します。このプロセスは、一般的に「ユーフォリア期」、「カルチャーショック期」、「適応期」、「逆カルチャーショック期」の4つのフェーズに分けられます。実際のところ、赴任後にどのフェーズにいるのかを意識することが、成功に繋がる重要なポイントです。
目隠しのジェットコースター
トランジションのプロセスは、「目隠しのジェットコースター」に例えられることがあります。具体的には、多くの駐在員が気づかぬうちにフェーズが移行していくため、どのタイミングで何に気を付けるべきかを認識しておくことが重要です。これを理解することで、駐在員自身が自分の心理的状態を把握する助けになるでしょう。
対話の重要性
このトランジションをスムーズに進めるための鍵は、自己との対話と他者との対話です。各フェーズごとに誰と、どのような対話を持つべきかを具体的に学ぶことができ、特に本社の人事や海外事業部の社員にとっても非常に有益な内容です。さまざまな実例を交えながら、どういった支援や対話が求められるのかを解説します。
講座の概要
本講座は、以下のエピソードで構成されています。
- - EP1: コーチングとは何か
- - EP2: 広がるケイパビリティギャップ
- - EP3: 異文化適応に必要なトランジション
- - EP4: ユーフォリア期
- - EP5: カルチャーショック期
- - EP6: 4種類の適応期
- - EP7: 逆カルチャーショック期
- - EP8: トランジションに必要な対話
- - EP9: 未来に対応する自分との対話
- - EP10: 違いを乗り越える他者との対話
グローバル思考シリーズについて
このプログラムは、グローバルビジネスにおいて求められる「世界で通用する思考力」を養うために設計されています。具体的には、対象国の文化や商習慣を正しく理解する力を育成し、異なる価値観を受け入れる姿勢を大切にします。このアプローチにより、参加者はより高い視点で国際ビジネスに臨むことが可能になります。
INSIGHT ACADEMYの特色
インサイトアカデミーは、大手企業200社以上に対して10,000名を超えるグローバル人材育成を行ってきた専門機関です。8000名以上の海外ビジネス領域の専門家の知識をもとに、グローバルな視野を養うためのプログラムを提供します。各国に応じたカスタマイズプログラムも展開しており、受講者は自分に合った研修を受けることが可能です。
無料トライアルのご案内
更に、現在「2週間の無料トライアル」を提供中で、140以上の講座を体験することができます。興味のある方は、ぜひこの機会にお申し込みください。グローバル人材としてのスキルを磨くための一歩を踏み出しましょう。
詳しい情報や資料請求は、
公式サイトをご覧ください。