タレントパレットの新連携
2025-05-09 09:18:27

「タレントパレット」が「ミキワメ 適性検査」との連携を開始し採用の質を向上

タレントマネジメントシステムの新たな展開



株式会社プラスアルファ・コンサルティング(PAC)は、近年の人材市場の厳しさに対応すべく、タレントマネジメントシステム「タレントパレット」と株式会社リーディングマークの「ミキワメ 適性検査」とのシステム連携を始めることを発表しました。本取組みの目的は、企業の採用活動をより効率的かつ効果的に行うことです。これは、採用ミスマッチによる早期離職や企業の損失を未然に防ぐための重要な一手となります。

採用ミスマッチの現状



労働人口の減少と採用競争の激化の中、企業は優秀な人材の確保に日々奮闘しています。しかし、採用におけるミスマッチは深刻な問題です。採用ミスマッチは、企業と求職者の両方にとって大きなリスクを伴います。適正な人材が配置されない場合、企業にとっては早期の離職や生産性の低下、従業員にとってはキャリアの逸失といった損失が発生することになります。

ミキワメ 適性検査とは



「ミキワメ 適性検査」では、短時間で簡便に性格を評価し、求職者が特定の職種でどれほど活躍する可能性があるかを判別します。スマホやPCを使い、わずか10分で完了するこの検査は、全国の約5,000社の企業に採用されており、すでに150万人以上が受検しています。このデータを利用することで、企業は自社の社員の特性と候補者を比較し、採用の際に直面する可能性のあるミスマッチを事前に発見することができます。

連携による新たなデータ活用



この連携により、求職者のスキルや経験に加え、性格や文化の適合性を総合的に評価することが可能となります。この結果、採用リスクを軽減し、入社後の人材育成や配置においても大きな助けとなります。また、蓄積されたデータを基にした分析を通じて、採用基準の精度向上や期待されるパフォーマンスの予測が実現されます。

タレントパレットは、広範な適性検査サービスとの連携を進め、データ駆動型の採用活動を推進していく予定です。データを活用した科学的人事戦略を目指し、企業と求職者双方のニーズに応える未来の採用システム作りが期待されます。

企業情報と今後の方針



株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、タレントパレットを通じて、多様なデータを分析し、人材戦略を科学することを目指しています。企業は今後、人材情報のさらなる活用を考えていくでしょう。これからも、タレントパレットとミキワメ 適性検査の連携を通じて、より良い採用体制の構築が期待されています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
住所
東京都港区東新橋1丁目9-2汐留住友ビル25F
電話番号
03-6432-4016

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。