採用面接の魅力不足
2025-11-20 10:56:29

就活生の企業志望度を左右する採用面接の魅力付け不足

就活生の企業志望度を左右する採用面接の魅力付け不足



就職活動を控えた学生にとって、企業の魅力をどれだけ感じることができるかは、志望度に直結する重要な要素です。株式会社リブセンスが提供するオンライン面接支援ツール『batonn(バトン)』を通じて実施された実態調査によると、この魅力付け、いわゆる『アトラクト』不足が明らかになりました。

調査結果の概要



2026年春卒業予定の大学生を対象に行われたこの調査では、面接を通じて企業の魅力が十分に伝わっていないと感じた学生が多いことが判明しました。アトラクトの重要性は近年ますます高まっていますが、特に中小企業ではその理解が不十分であるという現実も指摘されています。

調査の結果、オンライン面接を経験した学生の75%がいる一方、その中で企業の魅力を感じられたのは僅か17.9%でした。つまり、多くの学生が面接を受けても、企業の魅力に気づいていないというのです。この状態が、企業の志望度にどのように影響を及ぼしているのかを見ていきましょう。

アトラクト不足がもたらす影響



実際、魅力を十分に伝えられなかったと感じる学生の中で、志望度が下がったと答えたのは33.3%。その理由として、企業の魅力付け不足を挙げた学生が53.3%に上ったことからも、アトラクト不足が志望度の減少に大きく影響していることが分かります。

面接担当者の姿勢や、企業説明の不足がアトラクト不足の原因とされています。調査において、面接担当者から説明が不足していると感じた学生が40.5%、説明がまったくなかったと答えた学生が19%に達しました。これらは、面接担当者が魅力を伝える努力を怠っていることを示しています。

企業規模による格差



大企業やベンチャー企業では、採用力向上のためのアトラクト実践が進んでいますが、中小企業ではその環境が整っていないことが多く見受けられます。特にリソースが限られている企業では、アトラクトの実践が後回しにされ、面接担当者の負担が増大する一因ともなっています。

オンライン面接の普及状況



調査によれば、オンライン面接を受けた学生は全体の75%に達し、特に一次面接での活用が74.7%を占めています。この傾向は、今後の就職活動においても一般的になっていくでしょう。しかし、すべての面接をオンラインで実施した学生は全体の11.5%に過ぎず、多くの企業がオンラインと対面のハイブリッド方式を取り入れていることが伺えます。

バトンの役割



batonnは、企業の採用面接プロセスを効率化し、アトラクトに注力するためのサポートを行います。AI機能を活用し、面接内容を自動的にライティングすることで、面接担当者の業務負荷軽減にも寄与しています。これにより、候補者への魅力をしっかり伝えることが可能となります。

今後の展望



リブセンスは、企業と候補者双方が魅力を伝え合える環境を整えることで、公正で納得のいく採用体験を提供することを目指しています。採用の質を向上させるためには、アトラクトの強化が欠かせません。企業は、今後ますます競争が激化する就職市場において、『選ばれる企業』となるための戦略を見直す必要があります。

このようなアトラクト不足を解消することができれば、企業に対する志望度は劇的に向上することでしょう。リブセンスが提供するbatonnを活用し、効果的な採用活動を行うことが求められます。


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会社情報

会社名
株式会社リブセンス
住所
東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝10階
電話番号
03-6683-0082

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