セルビアにおけるデモ活動と安全情報の最新動向

セルビアにおけるデモ活動と安全情報の最新動向



セルビアでは、2024年11月1日に北部のノビ・サド駅舎の屋根が崩落したことで、国内で大規模なデモ活動が行われています。この事故は、16名の命を奪う悲惨なものであり、その後の市民の抗議活動は、政府への不満を顕在化させるきっかけとなりました。ベオグラードやノビ・サドを中心に、多くの都市でデモが続いており、状況は長期化しています。

デモの状況



デモは、2025年の春頃まで続く見込みで、参加者の中には逮捕される人も出てきており、デモ参加者に対するひき逃げ事件も報告されています。負傷者はこれまで比較的少なく抑えられていましたが、最近では衝突が激化し、一晩で約100名が負傷する事態も発生しています。

デモは始まってから長い期間が経過していますが、沈静化の兆しは見えておらず、さらに負傷者が増加する可能性もあるため、注意が必要です。特にデモの周辺では、思わぬ事故や事件に巻き込まれる危険性が高まっています。

渡航者への注意事項



セルビアへ渡航する予定の方や在留邦人の方は、報道を通じて最新の治安情報を収集し、デモや抗議活動には、一歩距離を置いて行動することが求められます。外出する際は、家族や知人に行き先や居場所を知らせることをおすすめします。また、海外渡航前には、旅行のスケジュールや連絡先を事前に共有しておくと良いでしょう。

特に、3か月以上滞在される方は在留届を提出することが重要であり、3か月未満の旅行者は、海外滞在中も常に安全に関する情報を受け取れるように「たびレジ」に登録することを推奨します。これにより、万が一のトラブルに備えることが可能です。

サポート情報



万が一の際には、外務省領事サービスセンターや、日本国大使館への連絡が重要です。日本の外務省では、在留邦人の安全を守るために、最新の情報提供や支援を行っています。以下は、連絡先の一部です:
  • - 外務省領事サービスセンター:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:03-3580-3311(内線2902、2903)
  • - 在セルビア日本国大使館:Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd
電話:+381-11-3012800

いかなる突発的な事態にも備え、事前の情報収集と適切な行動が求められています。安全な渡航を心がけることが大切です。

関連リンク

サードペディア百科事典: セルビア 海外安全情報 テモ

Wiki3: セルビア 海外安全情報 テモ

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。